« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

温泉デビュー

行ってきました、三人家族になって初の旅行。

 

鳥取の皆生温泉へ一泊でしたが、一番の心配は温泉に赤ちゃんを入れること

温泉によっては、熱~いとこもあるしどうしよう・・と思ってたけど、温度はバッチリ!

ここの旅館は、3年前、主人と付き合ってたときに来た旅館で、

貸切家族風呂があるので、今回も利用しました★ベビーをゆっくり入れられる!

 

行きの車中もほぼずっと寝ててくれて、S.A.でオムツ替え休憩兼授乳。

途中、大山のS.A.でベビーカーでお散歩したり

たくさん牛が居たので一緒に眺めたり・・・と、

ベビーには初めてのことばかりでちょっと刺激が強かったかな?

 

興奮しすぎて、熱出さないかな?とか

外ウロウロして疲れてないかな?とか

車に酔ってないかな?(私は小さい頃から酔うので)とか

心配はたくさんあったけど、どれも吹き飛ぶくらい、

旅館で満面の笑みを浮かべたNANA-KO。

Ryokan しかも、この日初めて布団の上で

ケラケラケラケラ声上げて笑ったのです

大はしゃぎっていう感じでした。

 

まだ旅行に来てるとか、

初めての温泉だとか、

そういう意識は無いかも?と思ってたけど

温泉に入ってのんびりして

きっと楽しかったんだろうな~。連れてきた甲斐があった、というもんです。

ほんと、大荷物だったけど。(旅行カバン5つ)

 

旅館の方も親切にしてくださり、事前に電話で

「ベビー連れなんですが・・」と言っておいたおかげか、

本来は部屋に夕食を運んできてくれるのですが、

隣の部屋に食事をセッティングしてくださって、

その部屋に行って食べたら、部屋に戻ればOK!にしていただいたり、

朝食もレストランに行くのではなく、またまた隣の部屋に用意してくれてたり・・と

まるで二部屋貸切状態

 

ありがたかったです。ほんとに。

 

よほど楽しくて気持ちよかったのか、

一番の気がかりだった「夜泣き」もせずスンナリ寝てくれて、朝までグッスリ。

 

ベビー連れの旅行はどうなることやら。。と思ってたけど

こんなに喜ぶベビーを見て、また来たいね、とパパと二人、話していました。

| コメント (8) | トラックバック (0)

3ヶ月健診へ

3ヶ月健診へ。

朝イチ(8時半)で予約していたので、いつもは朝9時頃まで寝てるNANA-KOを

無理やり起こしていくの、かわいそうだなぁ・・・と思っていたら、

なんと、朝6時半に勝手におきてくれました。

 

で、授乳を済ませ病院へ。車で一時間ほどかかって到着。

今日は病院でグズッたり泣いたりしないかしら?

体重の増え、成長はどうかしら?

と、色んな不安を抱えつつ。

 

診察中、口の中を見たり首のすわり具合をみたり、股関節のチェックをしたり・・と

裸にされて、されるがまま状態だったのに終始ゴキゲン♪(2ヶ月健診同様)

 

診察が終わって、パパの膝の上でじっと座るNANA-KOは

説明してくれる小児科医の先生の顔をじ~っと見つめて、ニッコニコ

先生の話を真剣な目で聴きながら、またニコ~っと笑う、の繰り返し。

 

なんでこんなにゴキゲンなんだ?!

まぁ、小児科医の先生オトコマエだけど。

 

オトコマエといえば、今日、その病院で小学校時代の同級生に逢った。

2ヶ月健診に来たというベビー(男の子)をしっかり抱いて、優しいパパぶりを発揮していたその同級生は、小学校時代クラスで1,2を争うオトコマエだった。

パパ似のその男の子。オトコマエになるぞ~。

| コメント (3) | トラックバック (0)

くるま用メリー

昨日トイザらスで、探していたものを発見。

それは明後日から出かける温泉旅行に行く際、車の中で遊べるおもちゃ。

といっても、まだ手に持って遊んだりできるお年頃ではないので

ぶら下げる系のおもちゃじゃないと、なんです。

 

ベッドにつけるメリーを喜んでみてたり、頭の上でそれをブンブン激しく振ると

大笑いしてた様子を見てると、どうもそういうのがいいらしい。

かといって、車中ずっと私がガラガラを振ってるなんてことは、極度に車酔いする私にはとんでもなくムリ。

 

車用おもちゃ・・車用おもちゃ・・・

 

トイザらスっておもちゃありすぎて、目的のものを探すのがかえって大変だったりする。

・・・でも!ありましたよー。やっぱり、何でもあるんですねぇ。

コンビから出てる「くるまでメリー」というモノ。後部座席の左右上についてる取っ手の部分につけられるものです。

Merry1 でも、赤ちゃんの気持ちって難しい。買ってみて

「ほら~どう?これ、可愛いでしょ?」

 

・・・無視。

 

っていうの、よくあるからなぁ(涙)

まぁ、それは賭けみたいなもので、買ってきました、1999円。(トイザラスってなんでこう、9が多いんだろ)

早速あけてみて、頭の上で振ってみる!すると・・・・

Merry ニコ~~~~キャハハッ!

満面の笑みと大喜び。

ここまで喜んでくれると、買ってきた甲斐ががありました、ってもんです。

これで、車でのおでかけにも、

おもちゃができました。

| コメント (7) | トラックバック (0)

満三ヶ月。物欲の秋

今日で満3ヶ月を迎えました。

 

誕生したときから、1ヶ月、3ヶ月は一つの区切りだと思ってたので

「3ヶ月を迎える頃はちょっと、落ち着いてるかなぁ?どう成長してるかなぁ?」

と色々想像してましたが、

ほんとにちょっとホッとしてます。無事3ヶ月を迎えることが出来て。

 

外に一歩でも出るのが不安だった1~2ヶ月と違って

今は毎日の散歩が日課です。徒歩10分のトイザらスへコロコロとベビーカーを押してお出かけ、が定番。

ベビーカーの心地よい揺れが眠りを誘うようで、NANA-KOは途中からスヤスヤ。

私はまだ、完全にベビー連れに慣れないので、アセアセ。

車を避けたり、飛ばしてる自転車に当たらないように、ヒヤヒヤしたり。

 

トイザらスには綺麗な授乳室もあるしおむつ替えシートもちゃんとしてるし

お散歩に行くのにはちょうどいいのです。

今はまだねんねしてるけど、そのうち

「あれ買って!」とか「このおもちゃ買ってくれないと帰らない!」

なんていいだす頃になったら、なかなか毎日のようにおもちゃ屋にはいけません。

今のうちだな。

でも今は「あれ買って」といわれなくても、「あれ可愛い!」と私が買いたい病に。

このごろ、おもちゃにもキャハハッ!と反応するようになって、ますます

「これ、喜ぶかな?」「これニギニギするかな?」と色々欲しくなってしまう。

食欲、睡眠欲の秋ながら、私は物欲が今、一番の欲求です。

Halloween

←アメリカに行ったお友達から、お祝いに届いたスタイ。

アメリカのトイザらスで売ってたんだとか。

季節感を感じるスタイにママがわくわく。

NANA-KOはスヤスヤ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

ここ数日夜泣き

赤ちゃんの夜泣きっていうのは、原因不明ですねぇ。

 

ここ5夜連続、寝る前に夜泣きするんです、かなりの泣き叫び方に呆然。

電気消してからならわかるけど、別に電気も消してないし、

部屋の温度も変わったわけでもないし、変化といえばただ一つ、

布団を敷いたこと、だけ。

それを感じとって、泣くんでしょうか?まだ寝たくないよう~!って思うんでしょうか。

 

今まで、寝かしつける前に泣くのは

電気を豆電球1コにして、急に暗くするから怖いんでしょう~?と思ってたのに

そうじゃないことが判った。

 

う~ん。

 

寝る前におっぱい飲んだら落ち着くかなぁ?と、飲ませてみるけど

いらないらしい。

それでもあまりに泣くから、泣いてる口に半ば無理やり吸わせてみたら、

「フガッモガガ・・・モガッ!!!・・・ちゅうちゅう」

ちょっとパン食い競争みたいな姿でププッと笑ってしまった。(ごめんよ)

 

結局1時間半ほどかかって、疲れたらしくヒックヒック言いながら寝てくれたけど

こうも毎日だと、こちらも夜が怖くてなきそうだぞー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

よく笑うようになったね

もうすぐ3ヶ月を迎えるベビー。

最近、急に「よく笑うようになった」なぁ、と感じます。

 

ちょっと前まで、

「パパにしか笑わなーい!なんで?(ちょっと怒り)」

とか言っては、パパばっかりずるい!と騒いでたのがうそのように

今は、昼間、私とベビーの二人っきりで居るときも

ニコニコしてくれるので、育児に張り合いが出てきました。

 

で、今日のお昼はまたゴキゲンよろしかったようで

目が合うたびニコ~

それが嬉しくて、何度も目を合わそうとベビーに近づき、家事が進まない。

でも嬉しい!の繰り返し。

「今日はゴキゲンだねぇ~!」なんて話しかけて、和んでました。

 

ところが・・・・

 

夕方突然怒りだしウギャ~!

火のついたように泣き叫ぶこと40分間

私は抱っこしながら、立ち尽くし、呆然・・・

 

結局、ずっと欲しがらなかったけど、

半ば無理やりおっぱいを飲ませて気持ちを落ち着けたら

泣きながら飲んで、ヒックヒック言いながら泣き止みました。

 

なんだったんだろう?

 

もしかして、3ヶ月ごろから始まる子が多いといわれる

「たそがれ泣き」っていうやつ?夕方になると、理由もなく泣き続けるという・・

それとも、私がしつこかった?

赤ちゃんゴコロと秋の空・・・

| コメント (9) | トラックバック (0)

結局、こんなもん

先日から行きたいいきたいと言ってた、美容院へ行ってきました。

日曜なのでパパにベビーを見ててもらい、やっと気分転換です。

出かける時、ベビーの寝顔を見ながら「ママ行ってきますね」と声をかけ出発。

 

今回は気分転換はもちろん楽しみですが、もう一つ、

いつもパパっ子なNANA-KO。

普段私とべったり居るベビーにとって、私は「日常化」してて新鮮味が無いからだろう

私が数時間でも居ないと、久々(?)の再会に

「ママーっ!(涙)!!(しゃべらないけど)」

と、感動の再会になるはず!というのも楽しみだし、

パパにちょっと、つきっきり育児の大変さを味わわせてやれ~っ(笑)みたいな

目論みもある。わくわく。

 

で、美容院では久々に「育児雑誌」ではなく「JJ」やら「キャンキャン」を読みあさり

タイムリーなことに、キャンキャンでは妊娠&出産の特集が組まれてて、

出産の痛みは「火で焼いたボウリングの玉を出す感じ」との表現に共感。面白くて熱中し、

でも、ふとわれに返っては

 

今頃、ベビーとパパどうしてるだろう?泣いてるんじゃないか?

お腹すいたんじゃないか?ミルクは飲んでるだろうか?

 

と心配で、美容師さんのマッサージを受けつつも、いつもほどはリラックス出来ず。

 

約3時間で終わり、美容院を出て即!ケータイ!

「もしもしっ!?今終わったよっ!NANA-KOは?どうしてる?ミルク飲んだ?」

大きな心配と、少しの期待(ママぁ~・・・涙ってやつ)をもって電話してみたら

 

「NANA-KO?あれからずっと、寝てるよ」

 

え・・・?

おっぱい飲んで4時間半も経ってるのに?

もうお昼2時過ぎなのに?

はぁ・・・・・・。

 

ホッとしたような・・・でも結局、パパは寝てるベビーの横でDSやってるし

私が帰宅してから起きたNANA-KOは私が数時間居なかった事も知らず

普段どおりのペースで、わぁ~ん(お腹すいた)と。

拍子抜け。

| コメント (5) | トラックバック (0)

添い寝の二度寝はサイコー

最近、ベビーとの添い寝が定番化してます。

で、朝6:00、私はお弁当を作るためにソロソロ~っと布団を抜けるんですが

ベビーはぐっすり。ほっ。

 

あと何分寝られる!と二度寝で寝なおす事が大好きな私は

もう一度ベビーのいる布団に戻るべく、大急ぎでお弁当を作るわけです。

 

7:00までに作ればいいんだけど、6:00に起きて

いかに早く作り、寝なおすか!

 

今日は6:15に出来たので、いそいそとベビーのいる布団へ戻る。

・・・・でも、

いつもこの時間、ちょうど陽が昇り始め、あかるくなってくるんです。

そしたらベビーの寝顔が見えて、

時々眉間にシワ寄せたり

泣きそうになったり、

ニヘラ~と笑ったり・・

その変化が面白くてつい、じ~っ・・・・・・・・・・・・と見てしまう。

 う~む。

そしてはっ!と気づくと二度寝時間は無くなってる。

 

 

でも、今日やっちゃいました。普段からやりたいと思ってた、

「旦那を見送った後、布団を上げずにそのまま二度寝」

は~、気持ちよかったぁ~。

| コメント (7) | トラックバック (0)

裸族

今日もうちの子の笑いのツボ探しの日々です。

 

パパの顔はいつ見てもニコ~っとするので、なんで?と思いながら、

悔しいので

「パパの顔は、普通にしててもオモロイ顔してるから笑うねん」

と言ってのけてるのですが

その実、(あぁ~私も何とかしてNANA-KOを笑わせたいっ!)と、日々精進してます。

NANA-KO以外誰も見てない昼間、一生懸命、「ヘン顔」しては、

あきれた顔でプイッ!とするベビーに、自分が恥ずかしくなってます。

 

しかし昨日、2回、笑いました。

1回は夜、パパに

「今日の昼、NANA-KO怖い夢見たらしくてさ、大泣きしてウキー!!!とか言ってた」

と報告してる時。

「ウキーッ!」の言葉に反応してニンマリ。

 

もう一回は、夜、おむつから背中にオシッコがもれて着替えさせなきゃ!と

あわてて脱がせようと、「ごめんねぇ・・・気持ち悪いよね、背中っ!!!」と

脱がせた瞬間。そして、脱いで、裸の状態の間、ニンマリ~。

 

・・・ん?

 

なんか、笑いのツボがわからん。

必死で笑顔であやしてる自分が情けなくなってくる。トホホ・・・
 

まだまだ修行が足りんな。

| コメント (1) | トラックバック (0)

裸の付き合い

やっぱりパパっ子な娘。

パパが顔を出すといつもすぐ、ニコ~!なのに、

私には気が向いた時にしかニコ~っとしない。確率1/100に満たない。

同じようにあやしてるのに。

いや、昼間パパよりずっと一緒に過ごし、お世話する時間が長~いのに!

なんでなんでなんでっ!?

 

なんでと言われても、パパもベビーも困るんだが。

 

で、

ベビーはいつもパパとお風呂に入ってる

=お風呂好きのNANA-KO

=お風呂に入れてくれるパパ

パパ好き

なんではないか!と、オイシイとこ取りしてるパパに、ちょっと妬いて

「今日は私が(お風呂に)入れる!パパはご飯を作る係り!」

ということになりました。

ご飯は、下準備を済ませ後は焼くだけの状態にしてスタンバイしておく。

 

そしてNANA-KOと私で、楽しくお風呂に入りました。

本当にお風呂好きな娘。終始ニコニコで、見ているこっちもニコニコ。

気持ちよかったねぇ~♪

Kao

これで、そのうちママ=好きになってくれるのだろうか。

これでそうならなかったら、私の何が気に入らないのか。

↑こんな風に思う時点で、気に入らないのか・・・・

| コメント (6) | トラックバック (0)

ベビーの成長についていけない母

つい先日まで、NANA-KOは「縦抱っこ」がお気に入りで

縦抱っこするだけで、ニコニコ、アハハッ!と笑う。

覗き込む私の顔見て、笑う。

・・だった。

のに。

ここ4日ほど、全く笑わないどころか、覗き込む私の顔すら見ない。

周りの景色を見渡し、キョロキョロ。

なんでなんでなんで?!

 

ねころがってるベビーを覗き込んで、あやしても無視して周りをキョロキョロ。

・・・・う~ん。

 

そこで、オルゴールメリーにぶら下がってるベビーミッキーを

顔の上でゆらゆら・・・ではなく、激しく振ってみた。

すると、

満面の笑みとケラケラケラケラ(笑)アハハハハハハッ!!!

 

どうも、先日までの笑いのツボや興味とは、もう違ってきてる様子。

今までより、周りのモノまで見えるようになってきて、

目の前のモノだけではモノ足りない様子。

それに加えて

いつまでも同じことして笑わそうとしてる、成長してない母にあきれて無視してたのか。

 

はぁ~・・・

ベビーの成長の速さについていけてないなぁ。

明日は何に興味を持つんだろう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

美容院に行きたくてたまらん

ベビーとの生活。毎日が引きこもり。

どんどん外出すればいいんだろうけど、心配ごとがたくさん。

★風邪うつって帰ってきたらいやだ

★外での授乳場所がなかなかない

★ベビーカーで連れて出て、トイレに行きたくなったら、どうやって?

★狭くてゴチャゴチャしたお店には、小回りの効かないベビーカーは辛い

★外出先で、なかなかおむつ交換しにくい(トイレもあまり綺麗じゃないしな)

・・などなど。まだまだベビー連れには、外出って難しい。(難しく考えすぎ?)

 

そんな引きこもり生活してると、気が滅入ってくるんですよ。ほんとに。

時間がきたら、おっぱい、おむつ交換。

時間を見て、いつもどおりの家事。

そして日が暮れる。

 

私は気分転換したいとき、いつも美容院に行きます。

妊娠中も、何度も行きました。

でも、今、それすら(いや、それが一番)ままならないのがストレス!

 

産後2週間のとき、一度行ったのですが

実家の母にベビーを見ててもらい、ミルク、おむつをお願いして・・・。

おっぱいが張りすぎて、カットしてる間じゅう胸が痛くてたまらなかった。

カチカチになって、乳腺炎寸前になった。帰宅して即、氷でひやしてなんとかなった。

 

そう、美容院に行くと2~3時間以上はかかってしまうんですよね。

授乳間隔があくと、また乳腺炎になりかけるのが怖いのと、

今はベビーがミルクを嫌がって飲んでくれないことと、

家でパパにみててもらうにしても、やっぱり気がかりで落ち着かないことと・・・・

 

はぁ~・・・・まだ、美容院に落ち着いていける日は、先ですね。

 

なんかいいストレス発散方法ないかなぁ。

食べることに走りそうだ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

すぐに小さくなるね

季節が一つ、過ぎるころ。

もうあと半月足らずでベビーは3ヶ月を迎えます。

真夏生まれのNANA-KOは初めての「秋」を感じるころ。

妊娠中、お腹の赤ちゃんを想って用意したベビー服たちが

そろそろ小さくなってきました。

 

お気に入りの服たちも、

もうすぐベビーだんすの奥にしまわれるのかと思うと寂しいですね。

で、秋冬服を買い足すのもあってネット通販、カタログ通販で購入。

なかなかデパートに行ったり、ゆっくり服を見たりできない今は

ネットって本当に便利ですよねぇ。

 

念願の、ママ&ベビーお揃い服も購入しちゃいました。(届くの楽しみ)

リボンキャスケットで!(千秋さんデザインの)

Yuki_1 写真はNANA-KO最近のお気に入り

(というより、ママが気に入ってよく着せてる?!)

雪の結晶柄のラップクラッチ。

でもコレもあっという間に小さくなるんだろうなー・・

50~60cmだもんね。子供の成長に嬉しいやら、ヒーヒーやら。

| コメント (2) | トラックバック (0)

あったらいいな、体重計

ベビーグッズ。

初めての子供ということで、「これもいるかな、あれもいるかしら?」と数そろえた中で

唯一?買うorレンタルもしなかったもの、それは「ベビースケール(体重計)」

ほんのしばらくしか使わないし、あとは邪魔だし、でも捨てるの?・・・ってことで買わなかった。

途中でレンタルも思い立ったけど「いまさら」と思ってやめた。

でも、その「いまさら」以降、結構「欲しい、こういうとき、あったらよかった」

と思ったことが何回も。(こういう事って結構、ある)

 

で、本当にいまさらになってしまったので、一番近くにベビスケールのあるところ、

ベビーザらスへ!

体重はかりに!

店内に入ると、授乳室へ直行。

ドキドキして、ベビースケールに乗せる。

 

母乳が足りているかどうかの判断は、

赤ちゃんの機嫌がいいとか、授乳間隔があくとか色々あるけど、

最終的に体重が順調に増えているかどうかで判断

どの本を読んでも、それ。

そりゃそうだけどさ。計れないし、どうすりゃいいんだよ。

と思ってたのです。

 

体重はかりに隣の市までわざわざ車で行くのも大変だけど

ほんとに「いまさら」買うわけにも借りるわけにも行かず、

ここまできたら、そうするしかなくなりました。

 

で、結果は2週間で500g増えてました☆

2~3ヶ月のころは、ひと月に1kgほど増えるのが平均のようなので

ピッタリ!もう、めちゃくちゃ嬉しかった。

日々、母乳をあげながら(足りてるかなぁ・・・ひもじい思いしてないかなあ)と

思っていた苦悩(?)が、いっきにパァァ~~☆★と晴れる感じ。

 

家にあったらあったで、毎日計っては、一喜一憂してるだろうから

たま~にこうして計るほうが、精神的にいいかも?だな。

| コメント (4) | トラックバック (0)

だまされた!・・・・と思って

ベビー用ソープでつるつるすべすべに。

 

わが子生後1週間の沐浴時代から愛用してる「ピジョン ベビーソープ(固形)」。

 

ベビーのつるつるすべすべのお肌に

ついナデナデしてしまっては、

「これぞ赤ちゃん肌よねぇ。いいなぁ・・・」と思ってた。

でも、沐浴してあげるたび、自分の手も指もつるすべになるんですよね。

 

・・・で!

 

私もこの石鹸で顔洗ってみよう☆と、昨夜試してみたところ・・・

めちゃくちゃいい感じ!!!!

ささっとすすげるし、洗い流してるときの肌触りに感激!

つるすべになるっ!

無香料だから、石鹸のいい香り~♪っていうのはないけど、

その無香料さが肌に優しそうで、なおさらいい!

 

Soap 写真は2コ入りの詰め替え用ですが

1コ入りでケースに入ったものも売ってます。

定価は1コで500~600円くらいだけど、

市場価格は1コ200~300円程度。

だまされたと思って使ってみても、後悔する価格ではない!?

まぁ、トシがトシだけに「赤ちゃん肌」にはなれないけどね

| コメント (4) | トラックバック (1)

風邪ひかないでね

ここ3日前くらいから、パパが風邪

くしゃみ、咳のひどいことひどいこと。

新婚時代の私なら、間違いなく心の底からパパを心配し

手厚く看護したであろう。

 

しかし今となっては、対応が違う。

 

NANA-KOにうつったらどうしよう!あまり近寄ったらダメ!

マスクつけて!3階にいて(ベビーと私は2階にいるので)

 

と、とにかくパパの心配より、ベビーの心配。

そして「私にうつったら、母乳あげたりできなくなったら困る!と自分の心配。

パパの身体の心配は最後。

 

でも、お風呂に入るときもマスクしてるパパの姿に、ちょっと同情してしまいました。

我慢大会みたいだった。

(NANA-KOをお風呂に入れるので、マスクしてもらった)

 

Pooh スヤスヤ寝てるので、

ホッとしてます。

横にいるプーのリュックは

お友達からのプレゼント。

これを背負って歩ける日、楽しみに待つ。

| コメント (8) | トラックバック (0)

どこ見てんだ!?

おっぱいを飲む顔、ママから見た図。

なぜかうちの子は、ママの目を見て飲んでくれません(涙)

本とかネットでは、ママの目を見て飲むって書いてるのに・・・うぅ。

なぜ?

しかも、飲みながら周り見たりきょろきょろとしてる。

落ち着かないなぁ~

 Oppai

| コメント (6) | トラックバック (0)

においフェチ?!

赤ちゃんの寝顔って、ほんと可愛い。

起きて遊んでるときも、うーうーしゃべってるときも、屈託のない笑顔も

全て可愛いけど、やっぱり、なんの悩みも無いその寝顔が一番。

 

そんなスヤスヤのベビーを見ると、ついクンクンしてしまうんです。最近。

 

赤ちゃんのにおい。

ベビー用せっけんのにおい(変な香料とか入ってないからいい)

おっぱいを飲んだ、ちょっと甘いにおいのする、顔。

寝息も、ちょっと甘い香りがする。

 

傍から見たら、においフェチの変態だわ。

でも、クンクン。

| コメント (7) | トラックバック (0)

ひよこクラブ風に

ひよこクラブ風に、

とある一日のママ&ベビー生活を書いてみました。

ベビーのいる暮らし、一日。こんな感じ、YOKOTAN編です。

【NANA-KO YOKOTANある一日】 

昨夜0:20 おっぱい

   1:00 抱っこで寝かしつけ、添い寝

   6:00 ママ起床 お弁当作り

   6:20 NANA-KOの横にもぐりこみ二度寝

   7:00 ママ、パパ起床 朝食

   7:20 NANA-KO起床 おむつ替えおっぱい

   7:30 洗濯

   7:50 おむつ替え

   8:00 パパ出勤

   8:00 ママお化粧する

   8:20 洗濯物干す、お風呂掃除、掃除、朝食の洗い物

   9:00 ママPC起動

   9:15 NANA-KOぐずぐず泣く、おむつ替え、抱っこでウロウロ→ねんね

  10:00 晩ご飯の下準備開始

  10:30 衣替え、整理

  11:00 おむつ替え、NANA-KOぐずぐず、抱っこで寝かせる

うちの子は午前中はほとんど寝ていることが多く、授乳が4時間以上空くことも!

ラクですが、心配になります。大丈夫?お腹空いてない?と。

  11:20 おっぱいおむつ替え

  11:30 ママ昼食

  11:50 明日のお弁当の下準備

  12:30 おむつ替え

  13:00 NANA-KOとおしゃべり、おむつ替え

  13:30 NANA-KO フルーツ果汁10cc

  13:40 おむつ替えおっぱい

  14:00 洗濯物取り込む、NANA-KOとおしゃべり、おむつ替え

  14:30 掃除

  15:00 ちょっとおやつ、おむつ替え

  15:30 おっぱいおむつ替え

  16:00 晩ご飯準備

  16:30 おむつ替え

  17:00 おっぱいおむつ替え、お風呂準備

  17:30 おむつ替え、NANA-KOと遊ぶ

  18:00 お風呂沸かす

  18:30 おむつ替え、旦那帰宅

  18:45 おっぱいおむつ替え、晩ご飯支度

  19:00 NANA-KO&パパお風呂

  19:20 おっぱい

  19:45 晩ご飯、おむつ替え→NANA-KOうたた寝

  20:00 晩ご飯片付け、洗い物

  20:20 ママお風呂

  20:50 おむつ替え

  21:00 NANA-KOと遊ぶ

  21:30 おっぱいおむつ替え

  22:00 おむつ替え

  22:30 NANA-KOぐずぐず→抱っこでウロウロ

  23:00 パパ就寝、おむつ替え

  23:30 おむつ替え、ママ筋トレ(笑)

  23:45 おっぱい→抱っこで寝かしつけ

   0:00 NANA-KO就寝、ママ就寝

 

おむつ替え一日平均 20回

おっぱい一日平均   9回

こんな感じで日々が過ぎていく・・・・・・

| コメント (4) | トラックバック (0)

遊んで欲しいな

家事がバタバタのときは、

「おとなしくしててね。ちょっと待っててね」とベビーに言うクセに

家事がひと段落して落ち着いたとき、

ベビーと遊んであげたい・・・・いや、ベビーに遊んでもらいたいワタクシ。

 

まだねんねの時期なので、私も一緒に寝転んで話しかけたりするのですが

気が向いたときしか、相手をしてくれないNANA-KO。

「ねぇねぇ、NANAちゃんってば」

指をチュパチュパしてるときは、自分の世界。

話しかけても、知らんぷり。

Yokonanako_1

遊んでよ~・・・

| コメント (3) | トラックバック (0)

パパが女装してるよー

今日のお昼は、パパお手製のカレーライスでした。

昨夜から仕込んで5時間くらい煮込んだもので、毎回味は絶品。

手前ミソで申し訳ないけど、ほんとパパのカレーは絶品。

Carry 私の愛用のピンクのレースエプロンをつけて料理するパパに、

あれ?!

と思ったのか否か。

NANA-KO唖然。

かなりの時間、

ジ~~~~~っと見つめてました。

しかも、結構険しい顔で。

「・・・パパ、女装してる」

とでも言いたげに。

| コメント (2) | トラックバック (0)

お宮参り

お宮参りへ行きました。

 

生後1ヶ月前後に行くのが一般的ですが、最近は天候や気候を見て、

時期をずらして行うことも多いようで、

うちは、盛夏を避けて昨日、お宮参りに行ってきました。

Miyamairi  

実家から歩いてすぐの神社で、

私もそこでお宮参りをした思い出の場所。

(本人は覚えてないけど)

 

途中、泣き叫んだらどうなることやら・・・

と思っていたけど、イイコにしてて寝たり起きたり、してました。(ホッ)

 

しかし・・・

あまりの天気にNANA-KOは眩しかったようで、

家族揃って目を細めてる写真ばかりになってしまった・・・(がーん)

 

まぁ、恐れていた台風がそれてくれて、助かったからいいか。

晴れ男のパパに似て、晴れ女のようで助かりました。

 

ちなみに私は曇り女です。

一応傘もって出なきゃだけど、使わずに終わるという

一番中途半端なパターン。

| コメント (6) | トラックバック (0)

初めてのキャハハ

うちの子はパパ好きです。

かなりのパパっ子です。

私にはめったに見せない笑顔を、パパにはおしげもなく見せます。

 

どうしていつも一緒にいる私には、エンジェルスマイルをくれないの?

寂しい思いもしました。

ちょっとすねました。

 

でも、でもでも、昨夜、最高の子供の笑顔を見ることができて

ママは満足です。パワー充電です。

 

夜、いつものように私は洗い物をしていて、パパとNANA-KOはおしゃべり。

いいなぁ~・・・私もゴキゲンNANA-KOとしゃべりたいのに・・・

 

そこへパパが娘を抱っこして連れてきたところ、

私の目を見てニコー(^-^*)

「NANAちゃん」と声をかけると、

 

キャハッアハハハッハハハハッ

 

初めて、声をあげて笑ったのです。

 しあわせ。

 

10月5日は「初めて声をあげて笑った記念日」になりました。

これからも、一日一日成長する子供を見て

「初めての○○記念日」が一つずつ、増えていくんだろうなーと思ったら

ドラマチックな成長を遂げる1年を、

一番長い時間、一番そばで見守れる

「ママ」は幸せだなぁ~と思いました。

 

育児の大変さも、これがあるから出来るんですね。

Futon

写真は、お昼寝布団でお昼寝中。

| コメント (7) | トラックバック (0)

お昼寝布団

うちの子はちょっとしたお昼寝や、おしゃべりして遊ぶとき、

ベビーラックよりも手足が自由になる座布団を好んでました。

座布団に寝かせると視界が開けるからか、きょろきょろとゴキゲンになるので、

昼間はベビーベッドより座布団にいることのほうが多い!?

というくらい。

でも、ここ1週間ほどで座布団からはみ出てしまうように。(成長を座布団で実感)

 

そこで、お昼寝布団なるものを購入してきました。

持ち運び便利な三つ折りの簡易布団でバッグに入ってます。

軽くて便利です。枕、敷き布団、かけ布団の3点です。

 

広げるとベビーベッドと同じくらいの大きさになるのですが、

2ヶ月ベビーにはまだ、三つ折りのままでちょうど?

かけ布団もとりあえずバスタオルでいいか。枕もタオルで。

簡易お昼寝場所の出来上がり。

Washitu    

気に入ったようで、即ゴロン。

大の字で寝てます。

目の届く範囲に持ってこれるので

便利かも?

実家に遊びに行くときも、

車に積んででかけよう。

| コメント (9) | トラックバック (0)

ベビーカーでおでかけ・2回目

昨日は、パパが少し早く帰ってきてくれたので、

近くにあるジャスコの「夕方6時からのタイムセール、玉子99円」を買いに

初の「ベビーカーで、家から出かける」をやってみました。

涼しくなったし、日中はまだ陽射しがまぶしいのときついので、

お散歩も兼ねて。

 

途中、踏み切りがあったり、公園(舗装されてない道)があったり・・と

普段何気なく通ってる道でも、ベビーカーで行くと困難なことに気づきます。

公園の入り口にある黄色いポールも、ベビーカーがギリギリ通れる幅。

狭い道で飛ばす車や自転車も結構怖いもんだな、と。

片道10分以内の買い物に行くのにも、一苦労。

 

NANA-KOは、というとベビーカーは嫌いじゃないらしく、

怒るでもなく、おとなしく、途中はスヤスヤと眠りながら乗っていてくれました。

Babycar

スーパーの中でも、生鮮食料品売り場はすっごく寒いし、

ベビーを連れての買い物は、気を遣うことだらけ。

エレベーターもキツキツです。

 

ふぅ・・・

 

狭いトコにベビーカーで乗ってくるなぁ、ちょっと邪魔。

・・・なんて、自分が子供連れじゃないとき散々思ったこと、ありました。

反省。

| コメント (5) | トラックバック (0)

おしりふきウォーマー

昨日、ベビーザらスへ行って、買い忘れたもの。

それは「おしりふきウォーマー」なるものです。

だんだん寒くなってきておしりふきで拭くのが、冷たかろうに・・と

ご丁寧に、おしりふきを暖めておいてくれる、というモノなのです。

 

昔はそんなん、無かったはずなのに

無くても大丈夫だったはずなのに

それでもあるとわかれば、可愛いベビーのため、と

色々準備してしまうのですね。モノ要りです。

| コメント (3) | トラックバック (1)

最近、ずっと添い寝

一度、添い寝を始めてから

夜はずっと添い寝になりました。

NANA-KOはベビーベッドでも平気かも知れません。

ママがよこにいなくても、スヤスヤ眠れるかもしれません。

 

・・・が、ベビーが横にいないと寂しいのは、私のほうです。

夜中、ちょっと目が覚めても、横でスースーと寝息をたてるわが子がいる。

朝起きたとき、朝の陽射しを受けながらわが子がぎゅうっと伸びをする。

Soine そんな姿を見てると、

横にいないのは寂しくて

ついつい、夜、寝かしつけた後も

私の横に寝かしてしまうのです。

赤ちゃんの寝顔って、

本当に夢に溢れていて

可愛いなぁと、思ってしまう。

どんな夢を見てるのかな。

| コメント (8) | トラックバック (0)

初めてのベビーカー

昔から、ベビーカーを押して赤ちゃんを連れて歩く、っていうの、

夢でした。憧れでした。いつの日だろう。と待ち望んでいました。

 

それが今日、叶います。

 

ベビーカー、妊娠中から準備していたものの

生後1ヶ月の頃はまだまだ盛夏。時期をずらしたりしているうち

今日までベビーを連れての外出は車のみでした・・・が、ついに今日、

初ベビーカーです。

 

わが子がベビーカーに乗るのが初めてなのはもちろん、

私もベビーカーを押すのが初めて。

出かける前から、これはこうやったら閉じて、こうやったらロックが

かかって・・・と、ドキドキの確認。

そして、初ベビーカーお出かけ場所は、くずはのベビーザらスに決定!

 

ベビーザらスに着いて、乗せてみるとなんとニコニコ!ゴキゲン!

店内のにぎやかさと、音楽と、あまりの明るい照明にビビるかと思ったけど

本人はいたってご機嫌、終始ニコニコでした。

途中、初の授乳室へ。(私も初、ベビーも初。どんなとこだ?ドキドキ・・・)

 

カーテンをしめて授乳したあと、

おいてあったベビースケールで体重をはかってみたり身長はかってみたり、

さすがベビーザらスだなぁ!と感動して帰ってきました。

 

帰りの車中、チャイルドシートもお気に入りのようで

毎回、車の中ではスヤスヤ眠ってくれるのでホッ。どうやら、乗り物好きのようです。

これから、ベビーカーでたくさんおでかけしようね。

 

その前に私、ベビーカーの操作に慣れなければ(あせあせ)

A型ベビーカーって、小回りが利かないのね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »