« 夜泣き始まったかも? | トップページ | あしつかみ »

母のカン

今日は朝からずっと機嫌の悪いNANA-KO。

最近、眠い・おなかすいた・おむつ・暑い・寒い以外でも

寂しいやらかまって欲しいやら、遊びたいでぐずる月齢になったので

「ま~た、ぐずってる・・・ふぅ・・・もう・・・・」

と、なんとか抱っこしたり寝かしつけようとしたりして必死で過ごす。

家事も、自分のことも何も出来ず、それでも機嫌を直そうと

抱っこホルダーで散歩に出かけてみたりしたけど、出先でグズグズ。

 

いつもよりグズグズがあまりにひどいので

ここ連日の「夜泣き」(夜中2時に起こされる)の寝不足疲れもあってイライラはピーク。

NANA-KOもきっと、イライラ。

 

なんとか昼寝させたりしてたけど、2時間半かけて寝かしつけたのに10分程度しか寝ず、

起きるとまたグッズグズ言い出す始末。

 

グズグズがやがて、涙を流して泣くNANA-KOに。

もう何をしていいかわからず途方に暮れて、私も一緒に涙

ボー・・・・っと、ぐずるNANA-KOを見てると

 

・・・ん?左手でおもちゃ持ってる。

いや、言い換えると左手でしかオモチャつかんでない。

・・・ん?左手をチュパチュパ吸ってる。

いや、言い換えると左手しか、吸ってない。

気づいたのは、午後2時前。ぐずるのは朝からだった。機嫌が悪いなぁ・・と思ってたけど、もしかして痛いの?!

でも、たまたま左手しか使ってないこともあるし、様子見たり、右手を触ってみたりするけど、別に痛がる様子もなく、腫れもなく、赤くもなってないし・・・

でも、そこから3時間。観察しつづけた(ほんと、家事も何もしなかった)。

やっぱりおかしい。

次第にNANA-KOの機嫌の悪さもピーク。イライラしてるのがわかる。

それでも、右手は動かさない。ジタバタするはずなのに。

 

夕方6時前、病院へ連れて行くと

肘内障(ちゅうないしょう)ってやつかな。腕ひっぱったんじゃない~?(笑)」

と、クイクイッと腕をひねり、NANA-KOは一瞬べそかきそうになる。

しかし次の瞬間。

ニッコリ~♪

オモチャを持たすと右手でパッと取り上げ、口へ持っていってチュパチュパ。

両手を組んで、遊びだした!!!

治ったーーーーーーーーー!!!

まさに神業。神の手。数秒。

その後のNANA-KOは朝からの不機嫌とは全く別人の顔。

ニッコニコで、帰宅後も両手を使って踊るようなポーズやら

ゴロゴロ転がって、ウッキー!と叫び(アホッぽいが)喜んでいた。

Ureshii_3

肘内障っていうのは、ひじが抜けるもの。

よくある腕が抜けるっていうのだと、ダラ~ンとなってわかりやすいけど、

ひじが抜けるってのは、わかりにくい。しかも、手指は動くから一応つまんだりは出来るし、で気づきにくい。

2~3歳に多くて、転んだ瞬間にへんに手をついてダラ~ンとなって気づくことが多いようだけど、

NANA-KOのように、ねんねの時期の赤ちゃんだと、

ひじが抜けてるのか、ただ力を抜いて寝転んでるのか(大の字で寝るの好きだし)判りにくいのだ。

 

パパにもお医者さんにも「よく気づいたなぁ」と言われました。

いや、われながら思いました(ははは)

大事に至らなくてよかったけど、

それでも半日、機嫌の悪いNANA-KOを「ただのグズグズ」と思って

ちょっと、いやかなりイライラしながらあやしてた自分に反省。

NANA-KOに合わせる顔がございません。スイマセンNANAちゃん。

« 夜泣き始まったかも? | トップページ | あしつかみ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ほんと、よく気付いたな~。すごーい。
それにしても、夜泣きとか後追いとかが始まる月齢って本当に大変そう。今でも十分大変なつもりだったけど、実はこれからなのかもなー、とブログ読みながら思いました。

投稿: movimiento | 2007年1月25日 (木) 14時14分

>movimientoさま
ほんと、今でもじゅうぶん大変なつもりなのに・・っての
よくわかります。私も、今じゅうぶん大変なつもりだけど
これからハイハイとかしたり、
寝返りでゴロンゴロンと動き回ったりするようになると
目が離せないんだ!考えられないくらい大変そう!って
焦ってます(苦笑)
今は、寝転んでたら同じ場所に居るから
泣いても少々放っておいても(コラコラ)
移動してることはないですもんね。

投稿: YOKOTAN | 2007年1月26日 (金) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母のカン:

« 夜泣き始まったかも? | トップページ | あしつかみ »