« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

水で描く

水で描く
お絵描きに目覚めた話のつづき。
やはりペンを持たせてる間は私、気になって気になって仕方ないので(心の狭いこと!)
買いました、これ。

スイスイおえかきというもので
ペンに水を入れて、シートにお絵描き。
水で濡れたら濃くなる性質を利用して上手く出来てる!

乾くとまた描けるし、シートからはみ出しても手足に付いても水だからオッケー。

買って帰るとすぐ夢中で描いてました、親も娘も。

| コメント (2)

サインペン解禁

雪続き。

外に出られず、遊びたいウズウズが雪と同じくらい積もってる娘。

あー。もう家遊びのネタも尽きたわぁ・・・どうしよ・・・・

ということで、今まで、壁やふすまに描かれる恐怖で解禁してなかった

「サインペンお絵描き遊び」を解禁しました(大げさな)

 

1歳半くらいまでに、ペンで○がかけるようになればOK、という発達の目安がありますが

家では、おえかき「せんせい」っていう、昔からのヒット商品(描いても描いても消せるやつ)で描かせてました。○も描けてるしOK,OK!と思いつつ、

やっぱりキャンバスが狭いと、のびのび描けないだろうな~と気がかりで。

 

育児サークルでは汚される心配もないし・・・と、クレヨンを持つ姿を見守っておりました。

嬉しそうに紙いっぱいに色を塗る姿を見て、

(家でもやらせてあげたいがなぁ・・・・床やら壁がなぁ・・・)と。

 

器の小さい私だ。

 

でも気合を入れて(?)水性ペンを持たせ、持ってる手をじ~っと見守りつつ解禁。

Pen 両手にペンを持って、必死で殴り書き。

豪快。

でも、いちいち、手にインクがついてしまったのをしきりに気にして、拭いてくれと要求するあたり

手が汚れるのが嫌いな娘らしい。

とりあえず、無事終了。

しかし、この遊びを始める前には、ママはトイレを済ませておかねばなりませんな。

トイレに立った隙に、どこに落書きされてるかわからん。

| コメント (5)

面食い、ならぬ麺食い

うちの家族は揃って麺好きです。

旦那はかなりのソバ星人。盛岡のわんこそば食べ放題で100杯食べて

賞状もらったくらいのソバ好き。

私は焼きそば好き。まぁ、そんなめちゃくちゃ食べないけど。

 

娘はもちろん、血をひいて麺好きなのであります。

離乳食期はずいぶん、うどんに助けられました。うどんなら食べる、とか多かった。

今もうどん、焼きそば、ラーメンは大好きで

前々から、麺類って自分で食べにくいから食べさせなきゃだし面倒だなー・・・

と思ってたんですが、

 

発見!!!いいものあるじゃんか!

 

麺用フォークなるものが、ピジョンから出てました。

普通の離乳食用フォークで、うどんをつかもうとしても、スルリッと滑っちゃうんだけど

(くるくる巻きつけてパスタみたいにすればいいが、子供には難しい)

この麺用フォークなら、この通り。

Menrui  

うどんが一気に2~3本ついてくる!!!

具もちゃんとつかめる!

自分で食べれるのが嬉しいらしく、

ますます食が進む娘。

 

ちなみにコレは、五目焼きうどん。

人参、ピーマン、ニラ、しいたけを具にして

和光堂の五目ごはんの素(粉末)で味付けした焼きうどん。なかなか美味しかった(夕食に、ママと半分こしました)

 

フォークの先の部分が、シリコンになってて、しかもギザギザがついてて

麺をキャッチ!麺が挟まるっていう感じで落ちない。口に入れて、麺を食べるときも

フォークが柔らか素材なので、食べやすいみたいです。

 

金属フォークの、歯に当たる音がなんともゾゾーッとする私(鳥肌モノ)には

これ、助かります。大人用、ないかな?・・・って、お箸で食べるか。

 

| コメント (4)

雪ばっかり

最近、雪の多いこの地域。

昨日は降りはしなかったものの、一昨日のが溶けるほど気温はあがらず

庭も道も雪が積もったまま。

これではお散歩~♪にもいけず、家で遊ぶしかなくて

娘もちょっとストレスたまるんではないだろうか。私はもう、外に出たくてウズウズ。

気分転換にもなるし、外の空気って必要ですよね。

 

何をするわけでもなくても、ちょっと景色を眺めながら歩くだけでも違う。

 

早く、雪遊びとかさせてあげたいけど

長靴いるしなぁ。

うちの娘は、以前も書いたように足が小さめ。11,5cmなのです。

だいたい、1歳半くらいの子だと13cmとか14cmとかが多いようで

売ってる長靴はほとんどが14cm。ただでさえ滑りやすい雪の上を

ブカブカの長靴で歩かせるには不安があるので、

Yukiyuki  

今日も家の中から

「ゆき だねぇ・・・」

と外を眺めて、家の中で鬼ごっこして遊んだり・・。

 

 

雪続きで、運動不足なうえに旦那がガトーショコラパウンドを焼いてくれた。

ので、ばくばく。(控えろよ)

Cake しっとりしたビターチョコの生地に

甘みは砂糖ではなく、りんごジャムで。

りんごのツブツブが、焼きりんごみたいになってウマイ!

添えた苺は、苺大好物の娘に全部食べられました。

| コメント (3)

渋い趣味相変わらず

趣味が渋い、というかおじさん好みなのは前からの私だけど

ムスメはどうもやっぱり食の好みがシブイ。

 

前々から書いてた通り、朝は納豆と玄米ご飯が一番食が進むし

ホットケーキなんか焼いた日にゃ、一口食べてポイっだし

スパゲティよりワカメうどん、

ハンバーグより焼き魚。

チキンライスより焼き飯。

 

そんなNANA-KOの好きな献立で作った晩ご飯。

Bangohan アジの開き、小松菜のおひたし(黒酢ポン酢がけ)

里芋のコロッケ、玄米ごはん。

なんというか・・・・

素食。

 

 でもそのおかげで、正月太りが解消しました。助かった。

| コメント (5)

白いのなぁに?

今朝起きたら、景色が違った!!

真っ白世界、屋根も、車も、庭も、道も、木もすべて。

大阪市内に居た私でも、こんな景色珍しいけど、NANA-KOにとって

積もった雪を見るのは初めてだから、さぞかしビックリするだろうなー。

起きた時の反応、楽しみだなー。と思ってワクワクしてました。

 

Yuki 「あっあっ!あっ!あっ!」と指差し、

窓際にしゃがみこむ、予想通りの反応。

 

今日は一日、しんしんと雪が降り続いてました。窓の外を見るたびに騒ぐNANA-KO。

本当なら、雪の上を歩いたり

雪に触らせてあげたりしたいところですが

さすがに歩き始めたばかりの娘には、危険か?!

と思ったので、やめときました。

私でもひっくり返りかけたぐらい。

 

明日の朝も冷えるみたいだけど、お散歩に行けなくなるから、できれば積もらないで欲しいなぁ。

 

Wii 最近、Wii Fitをまじめに(?)やってるママ。

すでに腕やら背中(!)やら、足が筋肉痛。

それでも、つい面白いからやってしまうのは、さすがニンテンドー。

でも、NANA-KOと取り合い。

仕方なく順番を譲りました。真剣な目で、やってる(感じ)

やりたいところなんだろうけど、

身長100cm、体重10Kgからしか反応しません、コレ。

ちょ~っと足りないな。頑張って成長しましょう。

| コメント (2)

昨日できなくて今日出来ること

育児やってて面白いことは、昨日出来なかったことが今日出来るようになってたりする成長を、目の当たりにすることかも知れません。

うちの子はとにかく神経質なのか(どっちに似たんだろ・・どっちも?)

手づかみで食べるのを嫌がり、ほとんど「手づかみ食べ」の時期がありませんでした。

 

今では、必死でフォークやらスプーンで食べてますが(ちゃんとすくえてないけど)

手づかみで食べるものといったら、フォークではどうにもならないものだけ。

例えば、枝豆だとかラムネとか、フライドポテトとか・・・・

それ以外はほんとに手でたべません。ちょっと触ったら、手をじっと見つめて

拭いてくれ・・・

と言わんばかりに、手を差し出す。

パンも、フォークで突き刺して食べるほど。おにぎりまでも。

 

そのムスメがとうとう、手づかみでワシッといきましたっ。

Tedukami 今日は育児サークルから帰宅した時点で13時。

お昼ごはん調理する時間ないなぁ~。もうお腹空いてるやろしな~・・・

と、しょうがないので帰り道にサンドイッチを購入。

食べるかどうか半信半疑だったものの、

菓子パンってわけにも行かず、揚げ物ばかりのコンビニ弁当ってわけにも行かず。

そしたら、即、手づかみ。よほどお腹が減ってたんだろうか。

 

それでも、あまり手が汚れないような持ち方してるトコロが小さな抵抗で、笑えた。

良かった、ミックスサンド完食。これから暖かくなってピクニックとかお弁当持参するとき、サンドイッチは楽で助かるなぁ。

| コメント (0)

靴マニア

歩けるようになってから、靴をちゃんと履くようになったからか

靴が嬉しくてしょうがないのか、靴マニアの娘。

買い物に行っても、ベビーコーナーやら大人の靴売り場に飛んでいき、

くっくくっく・・・

ひたすら靴。

 

家の中でも靴をほしがるので、1足、新しい靴を外におろさずに室内履き(?)にしてるほど。

朝起きたらくっく、食事が済んだらくっく、湯上りもくっく。

靴なしじゃ生きていけないのかぃ?

Kutu  

しかも手に履いてる。

前足かっ!!

 

 

 

 

 

いまのところ、くっくの種類にはこだわりが無い様子だけど、靴マニアになったら

靴にお金かかるなぁ・・・マズイなぁ。

そろそろ、自分の靴と、ママの靴(ブーツ)の違いをひたすら指摘されるように・・・

ブーツ欲しがるようになるのかなぁ。夏にはサンダル欲しがるかなぁ、あぁ、オンナはファッションに金かかるぜ!

| コメント (4)

一緒に作るとおいしいね

最近、キッチンに異常に興味がある娘。

ゲートで仕切って、全く様子が見えないようにしてた今までだけど

あまりにママゴトのキッチンが気に入ったからか、自分のママゴト道具を持ってきて一緒にやりたがるので、キッチンへの立ち入りを解禁。揚げ物してる時以外限定。

 

まぁ、よく見てること。

オーブンで焼いたものを取り出す用の手袋をいつの間にかはめて

オーブン前(下?)でハンバーグの焼き上がりを待つNANA-KO。

Ryouri 焼き上がりまでの時間、ソワソワうろうろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がって、お皿に盛ると「はい、出来たよー」と見せてあげることにしました。

そうすることで、ここでお料理作って、今から食べるんだ!と嬉しくなったらしく

手をたたいてワァ~!と喜び、急いでベビーチェアに向かうように。

今までは、ママが料理してる間、遊んだりテレビ見て待ってて、いきなり

「ご飯よー」

だったので、モードの切り替えも出来ないまま、だったんですね。それじゃ、食欲がわくのにも時間がかかるハズだわ、ごめんよ。

 

ハンバーグはイマイチ嫌いだったのがこの飛びつきよう。

Gohan3 外食ではお子様ランチ(ハンバーグメインの)を食べてくれないのに、一緒に作った(わけじゃないけど)気分だと嬉しいんですね。

 

自分で作って食べる喜び、これからドンドン知ってほしいなー。

| コメント (2)

切り方のコダワリ

以前からNANA-KOは相当の和食党であった。

外食でも、ハンバーグやお子様カレーなどのお子様メニューはほとんど手をつけないこともしばしば。(仕方なく、ママが食べます・・・。)

焼き魚定食やら、きつねうどんなんかがお好みなよう。

でも、それが最近ますます和食党へのコダワリを見せつつあります。

 

朝食はパンは嫌がり、納豆とご飯、お魚など。

納豆なんて、一人で1パック食べちゃいます。残ったらママがもらおうと思って待ってた私はパックの蓋に付いた、2粒ほどで我慢を強いられることも。

 

最近のお気に入りメニューがコレ。

Gohan <レンコンと鶏肉の甘酢いため>

レンコンは薄切り、人参、ピーマンは細切り、

鶏ササミはそぎ切りにして、片栗粉をまぶしておく。

フライパンに油を熱して、鶏肉をいため、野菜を入れてよくいためる。

しょうゆ:砂糖:酢(1:1:1の割合)で味付けする。

大人でも美味しくいただけますよー。大人の場合は味付けに、千切りしょうがとみじん切りのニンニクを少し入れたほうがさらにGoodですが。

白菜と人参の煮物(だし汁でクタクタになるまで煮て、みりん、しょうゆで少し味付け。

そしてご飯。

お酢はカラダにいいから、一日一回は取り入れたいもの。ベビーも、嫌がらなければ食べさせてあげて、と聞いたのであげてますが、NANA-KOは嫌がるどころかきゅうりの酢の物が好きなくらい、酢大好き。

ササミは片栗粉をまぶしてからいためると、パサパサにならなくてつるんとして美味しい!最近、ダイエットのためにもササミ多用してます、何より安いしな。

 

タイトルの切り方のコダワリですが、人参好きのNANA-KOも、最初は嫌がってました。それが、切りかたを細切りにすると、食べる食べる!

どうも、細いのをポリポリと食べるのが好きらしく、ピーマンも細切り、きゅうりもスティック野菜にして・・・と食べさせてるうちに、食べるように。

今ではどんな形状でもお構いなしですが。

 

離乳食から幼児食への移行期。

これからますます、見た目、味付けの工夫を強いられると思うけど

試行錯誤あるのみですな。

切りかたで食べる食べないがあるなんて、オトナにはない発想。

子供なりのコダワリって、むずかしい。

| コメント (0)

七草がゆ

昨日は七草がゆを作りました。

毎年作るものの、うちの旦那は夜はお酒を呑みつつ食べるので、おかずのみ。ご飯(お米)を食べないので、作っても食べるの私だけやなぁ。

まさかお弁当におかゆ入れるわけにもいかんし。

と思いつつ、無病息災で過ごせるという風習をなんとなく信じて。

 

・・・・・・・・

と言うより、今年のお正月はケーキやらおせち、おもち食べ過ぎた上に

生理前の過食がひどかった。(誰か止めて)

胃を休めなきゃいかん!というのが一番か。

 

NANA-KOも一年、病気しませんように。との願いをこめて

一緒に食べました。離乳食中期以来のおかゆはどうだったんだろうか?懐かしい!?

Nanakusa 玄米と白米を5:5の割合で作った七草粥。

なかなかイケました。黒豆とごまめとともに。

まだ正月気分っぽいおかずだけど・・。

 

NANA-KOは大好きなトマト、ほうれん草も。

 

うーん、素食だ。

 

以前は家族揃っていただきます!してたのですが、旦那の帰りを待ってからだと

NANA-KOにはちょっと遅い夕食になってしまうから、と、

2ヶ月ほど前から、私とNANA-KOは夕方5時半に晩ご飯、

旦那は9時ごろ晩ご飯と別に食べるように。

 

別に食べるようになってから、

「夜遅いのに、ついつい一緒に食べ過ぎてしまう」

のが軽減されて良かったかもしれない。

最近食べすぎだからと、こんな素食メニューに出来るのも旦那と別だからこそ。

 

旦那には酢豚などカロリーしっかりなものを食べてもらい

今年も仕事頑張ってもらわねばと、パワーをつけていただきました。

| コメント (5)

何もしない正月

あけまして二日が経ちました。

Niwa

今年はな~んにも予定のないお正月。こんなに予定の決まってない正月は初めて。

 

 

 

 

 

31日に旦那がケーキを焼いてくれたので、おせち&もち&ケーキの三連チャンで太るの確実な状況。

気休め程度ながら、Wii Fitのフラフープを熱心にやる。

お腹ピキピキくるほどやった。ジョギングもやった。

Wiiは、やるたびに体重測定とBMI値の測定からなんで、励みになるなる。

年末、2週間で1.4Kg落とす!と設定しちゃったので、あと数日で1Kg落とさねばなりません。

おもちなんか食べてる場合じゃないけど・・・

チョコしるこ、なるレシピをゲットしたので、また食べます。(ウマイのだ、これが)

| コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »