« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

日本人のキホン

スプーン食べもまだ、未熟なのに・・・・

食事のたびに、ママの持つ「おはし」に興味津々になった娘。

あまりにお箸を持ちたがるけど、最初は「目を突いたら危ない」とか

喉を突いたら危ない!と思って、触らせることすら断固拒否してました。

 

でもなぁ・・・・まぁ、両親揃ってお箸使って食べてるし

スプーンやフォークで食事してる姿って、ほとんど目にしてないもんなぁ。

おフランスじゃないし、ここ。

 

ということで、補助つきお箸を買ってきました。Combiのやつ。

Ohashi 補助は3ステップになってるんですが

どうやら第1ステップ(指と手の位置を補助するやつ)は、つけたほうが食べにくいらしく

第2ステップからはじめました。

二本がばらばらにならないようにするための

クリップ留めがついてます。

2、3個おかずをつまんで食べたら疲れちゃったみたい。途中からフォークに。

ちょっとずつ、ですな。

まぁ、プチトマトはお箸でつまみにくいですわ。

| コメント (2)

桃の節句

桃の節句
あと一週間でひなまつり。
慌てて今朝、お雛様を飾りました。
去年、初節句で買ったお雛様。娘も今年はやっと触れるようになりました。
去年は眺めるだけだったもんね。

お人形の顔にいたづらしたり、投げたりと乱暴に扱ったりしなければ
自由に遊ばせてやりたいものですね。
私も昔、うれしかったもんなぁ〜…菱餅とか紅白のお餅を触るの。
やはり娘も同じなようで、お餅を持ち歩いたり
「パクパク」と云いながら食べるマネしたり、遊んでます。

当初は邪魔になりそうと心配したけど
和室に季節感が急に出ました。
しばらく華やかになって、いいもんだなぁと。

| コメント (5)

抱かれたい男

抱かれたい男
私の中での抱かれたい男No.1は常にこの人だったなぁ〜…
いや、過去形じゃないわ。
五木コンサートin新歌舞伎座に行ってきました。
音楽って不思議なもので、曲を聴いてた時代とかその時の事が一緒に思い出されるんですよね。
今回は還暦まで1ヶ月を切ったひろし!五十代を振り返ってこの10年間の曲をまず歌ったんですが、
その歌を聴いてた時の思いが、走馬灯のように思い出されました。
10年前高校生だった私が、やはり抱かれたい男やぁと思って公演観てた事とか
今の旦那に出会い恋愛してた時のこと
結婚を報告して五木さんに「えぇ〜っ?!おめでとう」と言われたこと
妊娠中に観に来たこと…
勝手に思い出のアルバムを頭でめくりながら聴いてました。

十年があっという間に感じるなんて、年とったなぁ…
娘の10歳もあっという間なんだろなぁ。
娘と五木コンサートに来る日を夢みて…

| コメント (4)

車庫入れ中か

車庫入れ中か
車好きやわぁ。両親鉄道マニアやのに…
まぁ今はママかパパが運転してる姿を見る=お出掛け!だから
印象的なんだろうな、運転席。

走ってる車もトミカも大好きな様子。
写真はいつも買い物帰りに寄る、スーパーのゲームコーナーにて。

もちろんお金は入れません。

それでもじゅーぶん遊べます(そのうち気付くだろな)

似たようなバスの乗り物じゃダメなようで、運転席にもコダワリがあるようです。

| コメント (2)

だんご好き

だんご好き
最近気付いたけど、私自身が花よりだんご好きだからか、だんごみたいな料理が多いです、特に離乳食。

ちっちゃい手に手づかみ出来るサイズって、やっぱりこうなっちゃうんでしょうかね。

①かぼちゃはラップしてレンジで五分ほど。柔らかくなったらマッシャーでつぶして、牛乳ちょっとで伸ばしてパサパサ感無くす。
②中に一口大のチーズ(市販のキャンディチーズ)を入れて丸める。
③衣つけて揚げる。

かぼちゃは皮ごと潰しちゃいます。
皮に栄養あるし、何より皮むくの面倒だし(笑)種だけ取ればいいし!

揚げたてに塩少々ふったら美味しい!味付けはそれだけ。
かぼちゃが安い日にぜひ!うちはたくさん作って冷凍してます。

| コメント (5)

いちごゴム

いちごゴム
わたしが一歳半の頃よくやってた髪型。
そして気に入ってたいちごのゴム。
今も全く同じのが売ってるのが嬉しくて、娘の髪を結ぶのを楽しみにしてました。

髪って、待ってるとなかなか伸びないな、前髪はすぐ伸びて目に入るのに。
やっとこさ伸びたので、念願のいちごゴムでメイちゃん結び。

鏡を見て嬉しそうに笑う姿にレディを感じました。
しばらくすると邪魔だったのか、むしり取ってたが…

早く慣れてね。

| コメント (2)

まくらが変わると眠れない

まくらが変わると眠れない
1ヶ月ほど前から枕を愛用してます。
しかも、ママの枕。

ベビー布団にセットで付いてた枕もあるし、幼児用のアンパンマンの枕も買ってあげたのに
ダメなんだって。

ママのにおいがいいんだろう?と、パパ。
パパの枕を試したけど、やっぱりダメだった。
加齢臭がするからか?(いやまだ大丈夫〓)

とりあえずお泊まりにも持って行くほどお気に入り。

そしてママは今日もアンパンマンの枕でオヤスミ…
ちっちゃいよぉ、低いよぉ〓

| コメント (2)

かんたんおやつその2

かんたんおやつその2
今日はバナナが余ってたので、そのまま食べるか迷ったけど
ちょっとひと手間。

①バナナは皮をむいてレンジで1分。
加熱すると甘味が倍増するのが不思議!

②柔らかいので、スプーンでつぶす。

③コーンフレークを入れて、きな粉を入れて軽く混ぜる。

おわり。

これまた栄養満点おやつ、しかもかんたん過ぎて一歳児NANA-KOに手伝ってもらっちゃったョ。

コップ飲みは完全マスター。
しかしまだこちらはドキドキもんなので、プラスチックコップ限定。

| コメント (4)

子供にとってオモチャとは

子供には、日常生活用品の全てがおもちゃになる。

コレほんとだよねぇ。

新聞紙もちぎって遊んだり、丸めてボールにして、投げあいっこしたり(当たっても痛くないからいいね)

古いカレンダーの裏は落書きちょうに、使わなくなった調理道具はおままごと用に。

リサイクルはウチの中にあり。って感じ。

 

雪続きであまり外で遊べず、退屈してる娘。

こちらも娘の遊び相手をするのにネタが尽きるし、テレビばかり見せるのもよくないからとネタを探して家の中を捜索。・・・・あったあった。

Danbol ただのダンボール箱も、娘には乗り物だったり

おもちゃ箱だったり、調理台にしたりと

ほんと、なんにでもなるんだなぁと実感。

 

写真に写ってる、黄色い物体?はアシですcoldsweats01

足の裏ですわ。なんというポーズsign03

 

最初は入ったり出たりして遊んでただけなのだが、

そのうち押せとの要求が。

押してあげると、もう大ハッスル。トロッコ列車か。ソリか。

中腰で押すのはめちゃくちゃ大変だけど、後ろ向けに思いっきり飛ばしたり

前向きに走らせて、急ブレーキ!とかやってあげると大喜びするので

こちらも体力づくりになるか、と頑張る。フゥ。

 

早く、暖かな春が来てほしいな。

| コメント (3)

手作りかんたんおやつ

うちの子のお気に入りおやつ。

ママが食べてもおいしいのでぜひ。

 

なんちゃって きびだんご。(勝手に命名)

<材料>

じゃがいも 1個

 きなこ 大さじ2

 砂糖  大さじ1

 牛乳  大さじ1

①きなこ、さとう、牛乳はボウルに入れて混ぜる。(→ペースト状になる)

②じゃがいもは皮をむき、ラップしてレンジで3~4分。柔らかくなるまで。

③じゃがいもを①のボウルに入れて、マッシャーかスプーンでつぶす。

④よく混ぜて、一口大に丸める。→冷めて、ちょうど食べごろの温度になるヨ。

おわり。

 

きびだんごではなく、きなこポテトボールですがbleah

きなこでたんぱく質、食物繊維、鉄分はたっぷり摂れるし

じゃがいもでビタミンCも炭水化物も摂れるしで結構栄養満点おやつです。

 

ムスメの朝食に出したりもしてます。

ママと半分ずつ食べてちょうどいい量くらい。(もちろんママは足りませんよ。)

Kibidango 手づかみで食べれるので、嬉しいのか

作ってる最中から盗み食いしにキッチンに侵入してくるので、

「鬼退治のお供に来るなら一つやろう」

とあげた。

| コメント (6)

自分でやる

今日のつれづれ。

日々成長を感じる子育てだけど、最近また大きく成長を感じることが多く・・

自分でやりたい!の気持ちが出てきたようす。

 

お風呂に入ると、ぬらしたガーゼで自分で顔をフキフキ。

お風呂あがるまでひたすらフキフキ。そこまでこすらなくてもcoldsweats01

あとは大好きな靴を自分で履きたいようで、必死。

マジックテープで止めるタイプなのでなんとか自分で履けるように。

しかし、左右を最初に間違う恐れアリなのでまだ未完成。

 

うまくいかないとカンシャクを起こすのでまた面倒だが

これは私もあんまり人のことが言えないかもしれないので、見守っておこう。

 

Kukku 慣れない長靴と、慣れない雪上に

戸惑い、立ち尽くす。

| コメント (3)

なんとかなんないですかね

ベビー用のストローマグって、あのパーツの細かさなんとかならないですかねsad

ゴム手袋して洗い物するとき、あのストローパーツやら、ゴムパッキンを洗うのが

とーっても大変。間違って、流しちゃいそうになるし・・・

 

まぁ、清潔さを一番に考えたら細かく分解できなきゃ困るんだろうけどgawk

最近までCombiのストローマグを使ってたのだけど、使い込んできたし

洗いがえに、と探してたマグ。

同じCombiにしたらパーツが共用できていいんだけど、

「パーツの少なさ」を売りにしてるピジョンのマグマグはどうなの?と思って

ピジョンのものに。

 

なんで色違いがないんだろ。オレンジ色しかないんだろ?いやだー!と思ってたら

赤ちゃん本舗限定カラーとかいう、私好みのピンクを発見heart04

Mug

目盛りがフルーツ柄なのも嬉しくて即決。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、「パーツが少ない」ピジョンのものでも、パーツ分解は結構細かく面倒であった。

なんとかなりませんか?

| コメント (2)

小ネタ集

ネタ・・・ではないけど、つれづれ。

 

ムスメの発熱は、一夜にして下がりました。しかもすっかり元気100倍って感じで

ほんと回復力のよさは、うらやましい限りeye

昨日ブログに「寝てる」と書いた直後、起きました。15分も寝なかったか・・・

そしてPC見つかる→ムスメ飛んでくる→いっしょにネットサーフィン。

なんで40℃近い熱のあるムスメとパソコンせにゃならんのだか。

それでも触りたくてぐずるので、しばし一緒にネット。

 

それからは、なんだか元気回復した様子で、こんな感じで熱冷まシート姿で普通に遊ぶ。

この時点で、熱はまだ38.6℃Netu

 

この後、夕方に「ムスメがぐったりやから、早く帰ってよ」と電話した旦那が心配しながら帰宅。

「パパ~lovely」と笑顔のムスメ。

こんな姿見たら、私のあわてようがウソみたいやん。

 

 

そして、このまま普段どおり一見元気な状態で、就寝。

 

ネタ2

 

旦那が初めてフォンダン ショコラを焼きましたlovelyChocola

このお菓子は焼きたてを食べないとね。

中から、熱々のチョコがとろ~りdelicious

 

活火山の溶岩に見えるあたり、素人らしさ満点ですが、まぁ、どうせ私しか食べないのでアリ。

次回は見た目もなんとかしようとの課題。

 

ネタ3

 

一夜明けて朝から超ご機嫌&平熱のムスメ。

そして全国的に大雪だった今日。庭は積雪10cmほど。

雪があまりに多いので、ムスメ用に買った新しい長靴を履いて雪上デビュー。

といっても、雪が深すぎてベビー用長靴じゃスッポリ埋まるので、雪のないところで。

Yuki  

寒いね~dash

凄いねーcatface

と抱き合いました。

| コメント (2)

突発性発疹以来の発熱

昨日夕方から、37.5℃の微熱が出た娘wobbly

いつもは夢中で食べる、大好物のほうれん草も、苺も全く手をつけず

おかしいな・・・・と思ってたら、今朝、38.6℃sign03

あぁ・・・・・

おそらく、いや確実に、2日前の育児サークルでもらってきたな。病気。

小さい子が触れ合う機会って大事だと思うけど、こういうのがあるからなぁgawk

 

雪が微妙にちらつく中、普通タイヤで大丈夫かいなとビビりつつ、病院へ連れて行くhospital

喉が赤い、扁桃腺が腫れてる、喉からきた風邪かな?とのこと。

それでも、昼間はまだ元気があって(子供って熱あるのに妙に元気がある時が多い)

すぐに車に乗せて帰ろうとすると怒りまくったので、

しかたなく近所のサティのゲームコーナーで休憩。rvcarの乗り物に乗って、喜んでたり

ウロウロしたり・・・こちらは38.6℃の熱にヒヤヒヤしてるのに~weep

 

それでも、なんとか納得してくれて、帰宅。

 

さぁ、ここから大変なのが「粉薬」

みなさん、粉薬がまだ飲めないベビーちゃんに、どうやって与えてるんだろ?

病院でもらった紙には「アイスクリームなどに混ぜて・・・birthday」とある。

 

うちの子、アイスクリーム、嫌い・・・・・

 

プリンもジュースもイマイチだし、どうするかなぁ。

好きなお菓子といえば、チョコとクッピーラムネだが、どうやって粉薬混ぜる!?

 

で・・・・なんと面倒なことながら、チョコを湯せんで溶かし、少量の水で溶いた粉薬を混ぜるという手段にでた。(バレンタインチョコ手作りしてるんじゃないんだから・・・)

しかし、喉の薬ってなんでこんな苦いんだろ。チョコに混ぜても苦っ!!!!!

ってわかるくらい苦い。

やはり拒否された。

 

けど、

溶かしたチョコ+粉薬+ペンシルチョコを細かく折ったもの

を混ぜたら、なんとか食べきってくれた。(なんという細かい作業)

一日三回の薬。これからどーする?!

毎回こんなんでだまされてくれるか?!

 

 

・・・・・案の定、2回目からはチョコも全面拒否。

 

そして熱は39.5℃にsign03

はぁ・・・・今は首の後ろとオデコに熱さまシート貼って、なんとか寝たけど・・・

| コメント (2)

にんじんが一番好き

好き嫌いの話。

子供の好き嫌いで、嫌いなものベストに入るであろうニンジン。

これがうちの子の大好物lovely

見るも無残な姿となった、この日のメニューはオムライスでありましたhappy02

Ninjin 指差してるのは、ニンジン。これが食べたい!とひたすら人参を探し出しては、まず人参から食べてしまう。

ちなみにコレは私のご飯。自分のオムライスに人参がなくなると、私のにまで手を出したdelicious

 

まぁ、「食べちゃだめっ」とか「人参ばっかり食べて!」

って止めるほど体に悪い食べ物でもなければ、

お菓子でもないので、今のところ許してますが・・・

 

人参が全部なくなると、ようやくオムライス本体に手をつけます。変な食べ方。

まぁ、残さず食べるのでヨシとするか。

 

でも・・・わたしのオムライス・・・・・・weep

| コメント (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »