« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

はーと

はーと
ぷっちょグミに入ってたハート型。
お菓子によくあるこういったサプライズに
結構当たるんですよね。
5/8チップのハート型とかピノアイスのお花型とか。
ラッキーなことが起こるかしら?

とりあえず年末ジャンボ買お。

| コメント (0)

さかなつり

さかなつり
おばあちゃん家にお泊まりしてます。
スーパーで半額になってたから買った、昔ながらの魚釣りゲーム。

もう夢中!

親の方がなかなか釣れなかったり、目が回るわでイライラするのだが、
よくイライラもせず
飽きもせず
やり続けるなぁ。

しきりに
『パパみたい〜』

と喜ぶので
パパは釣りが趣味じゃないし何だろと思ったら
そういや夏に城崎マリンワールドで釣り体験してたなぁと思いだす。

次行ったら
一緒にできるといいなー。

| コメント (0)

2歳4ヶ月

昨日で2歳4ヶ月になりました。

1歳半を超えると、○ヶ月・・・っていうのを、

日々の忙しさにかまけてついつい忘れがちなんですが。

 

2歳を超えるまで、全然おしゃべりしなかった娘ですが

ここ最近のミニママぶりは、すさまじい。

女の子は口が達者になるとか言うけど、ほんと。

 

うちの旦那はお世辞にも「歌が上手い」なんて言えない上、

声が通らない人で有名(どこで?)なんだけど

先日のドライブの車中、アンパンマンのCDをかけながら旦那が口ずさむと

「へんなうた うたうなよー パパぁ!」

と、ブーイング。そんな言い方・・・・(ププッ笑)

 

その後、パパがちょっとでも口ずさもうもんなら、そのたびに即ツッコミ。

厳しいです。

 

あとは、お風呂で肩まで使って、数かぞえて~。というと

ちゃんと中腰になって肩まで目一杯浸かって

「いーち、にーい、さーん・・・」と10まで数えるように。

ただ・・・・・

「1、2、3、4、5、6、はーな、8、9、じゅーっ」

と、なぜか「なな」を「はな」と間違う。最近。最初は言えてたのに。

自分の名前「ななこ」の「なな」だから、一番言いやすいと想像してたのに

意外や。なんでや。

 

じゃんけんが出来るようになったのも、最近のビックリ。

これから、ことあるごとに「じゃんけんで勝ったらね」と条件つけてやろう。

| コメント (0)

ツリー

ツリー
去年は小さい卓上ツリーだったけど、
今年はママとほぼ同じ大きさの(笑)150㎝のを購入。
ネットで探して980円!やすっ!飾りは別売だけどね。
今日はやっと飾りを買ってきたので一緒に飾り付け。
キャッキャ言いながら娘とツリー飾るのって夢でした。

飾りのプレゼントboxの中身が気になる様子だったけど
空っぽョ〜
と夢のないことを言ってしまった!

電飾は12月に入ったら点けます。
ツリーひとつで部屋がクリスマスモードになって、なんだかわくわくです。

| コメント (2)

焼肉大好き

育ち盛りは食べ盛り?

離乳食後期ごろは、なかなか食べてくれなかった「お肉」系も

最近ではすっかり大好きになってくれて助かりました。

 

離乳食の時期は、母も食べてくれないことに焦り

このままお肉とかたんぱく質を摂らなかったらどうしよう・・・・

なんて、悩んだものです。

 

でも、時期がくれば、って言葉があるけど

ほんとにそうだな、と育児を通して学ぶことの多さに、最近あらためて驚き。

 

特に何が変わったわけじゃないけど、お肉もしっかりよく噛んで

食べられるようになりました。あごのチカラ、歯、がしっかりしてきたんでしょうね。

お肉食べられないし・・・と娘が生まれてからは敬遠してた焼肉も、やっとこさ復活。

 

今では「はやく おにくー!」と叫ぶほど。

Yakiniku それでも、一番すきなのはやっぱり

「ピーマン」らしいです。

ぴーまん、ぴーまんと催促され

3個ぐらいは一人で食べちゃったんじゃないかな?結構大きいピーマンだったのに。

 

 

パパは焼くのに追われ、ママはNANA-KO用に冷ますのに必死。

忙しい。

| コメント (1)

そば打ち体験

昨日は再び(何度このブログに登場してるだろう?)丹後あじわいの郷へ

ドライブがてら行ってきました。

 

そして今回の目的は「そば打ち体験」。

うちの旦那は自称「そば星人」なので、前々からやってみたかったようす。

年末に年越しそば作ったら?の一言に、ちょっとヤル気を出してるので

独学でやるより、まずは体験教室で学ぶべし!と行って来ました。

 

旦那一人が作って、私とNANA-KOは見学。

Soba0 そば粉。こんなに粉~って感じのものから

ほんとに出来るの?!って思ったけど

パンもお菓子もそうだもんねぇ。

今から90分かけてそば打ちです。

 

Soba1 こねること15分。

やっと、めん棒で伸ばせる状態に。

このめん棒で伸ばす作業を見て

「じゃむおじさん みたい~」

と、NANA-KO大はしゃぎ。

「こねて~、あんこ いれて~、やきましょうー!」とか言ってたけど・・・

アンパンマンは出来ないよ~。

Soba2 

伸ばしてたたんだら、ここが難しい。切る所。

細く細く・・・・と思うけど、結局、

市販のそばの2倍ぐらいの太さ。練習あるのみ。

 

 

Soba3

完成、出来立ての生そば。

ここまでは指導してくれるけど、あとは勝手に茹でて食べます(笑)

 

 

Soba4 そばアレルギーがない娘でよかった。

バクバク食べます。待ってました、とばかりに。

打ちたてのそばはやっぱり風味が違う。

おいしかったー。年末期待度大。

 

 

Jitensha そしてお決まりの自転車グルグルコース。

20分乗り放題。今回は、こんな形の自転車をセレクト。

前カゴに乗って、E.T.みたいだけど

風を切って走る景色は爽快そう。

 

私も自転車に乗りながら、後ろ振り向いて撮影。結構キツイ。

20分経ったら、「まだのりたい~(涙)」と泣く娘に、さつまいもアイスで釣る。

泣いてる口に、ポイッとひと口入れてやると

「・・・・・。もぐもぐ。つめたい」

と、ひとこと。すんなりOK。寒い中ながら、さつまいもアイスの美味しかったこと!

冷たいスイートポテトって感じでした。

Roba  

最後はロバの「たいのすけ」ちゃんに

「ごはんどーぞ。たべてねぇ~」と

その辺に生えてる草(オイオイ)をあげて

バイバイ。

親は結構ビビッてるのに、よくそんなに近づいて平気だな。

噛まれないかヒヤヒヤ。まぁ、さすがに怖いのか、草は手でやるというより

ポイッと投げ入れてました。

 

今回もいろんな体験が出来て、大満足。

オトナ一人400円で楽しめる、こういう施設。なかなか貴重です。

| コメント (2)

さよなら0系

0系新幹線が引退する記念のバウムクーヘン。

博多からお取り寄せスイーツしちゃいました。

二鶴堂という、博多のお土産お菓子では結構有名なメーカーが作ってるので

味は確かでしょう!と確信を持って。

でも、中身より箱が欲しかったりする。

Shinkansen 3両編成になってる新幹線型の箱。

細身ながら50cmのロングバウムクーヘンは、結構嬉しいかも。

うまい棒みたいな見た目。

 

 

 

お上品に切り分けて食べるのもいいけど、Shinkansen1

ちょっとずつ、手でちぎって食べるのも

美味しいよね~up

 

娘は早速箱で遊んでました。ガタンゴトン・・・。でもまだ中身が入ってるから落とさないでね。

 

味は確かに美味しい。

博多銘菓の「博多の女(ひと)」と同じだわ。メーカーがそういえば一緒。

クリームは入ってないけど。シンプルな味が、つい食べすぎます。50cmだから要注意だわー。

| コメント (3)

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種の二回目。

無事終了しました。

 

前回の注射から日が浅いからか、記憶にあたらしいしどうなるか?!と思ってたけど

病院の入り口はスンナリ入っていく。

受付に響いてくる、中のベビーたちの泣き叫び声。

母はヒヤヒヤものだったけど、娘は

「あ、あかちゃん ないてるねぇ~」と平然と言うから驚き。

 

中の待合ベッドで多少不安げな顔になったものの

先生の診察が始まったら、おとなしーく受ける。

 

ここの先生は、注射の前にはキティとかアンパンマンのシールやら

ポケットティッシュをくれるんだけど、

それをもらって「てんどんまんー!!!」と喜び、注射は全然平気。

押さえる人、ナシでもいいんちゃう?!と思うくらい、平然と受ける娘。

 

それでも、終わった後見ると

もらったポケットティッシュをギューっと握り締めて我慢してたらしく

つぶれたポケットティッシュがそこにはあった。

 

小さいなりに、我慢してるんだ。

ポケットティッシュでまんまとだまされてるわけじゃないんだ?!

と、母嬉しい。

さらに

「ちゅうしゃ がんばったよ。わたし」

と言ってきた娘。

 

よく頑張ったね。

母のほうが、ビビリだね。

| コメント (0)

ライブ

ライブ
ずっと探してたキティのステージマイク。
ない、ないと思ったらどうやら生産終了のようで、現行モデルはミッキー仕様。
ディズニーものがほとんど無いウチにはなぁ〜!とキティが諦めきれず、オークションで発見!

お風呂の蛇口とか、ホウキとか…長い棒を見るとマイクにしてた娘。

とうとう、なりきりマシャ。
マシャ(福山雅治)のライブDVDを見ながら歌う歌う!
でもポツンと一言。

マシャのマイク、キティが無いねぇ?

…。
そりゃないわな。

| コメント (0)

おちば拾い

おちば拾い
ヤマハで出来た新しいお友達と一緒に
紅葉とドングリ拾い。
まだ2、3回しか会ってないけどすっかり仲良し。

手をつないで仲良く歩く姿を見てまた、
しみじみ成長をかみしめる母であります。

生まれた日は一週間も違わないのにこの身長差です。

| コメント (0)

つくねごはんバーグ

庭のモミジの色が最高の季節になりました。

Momiji

去年はモミジを拾っては、娘の手の大きさと同じくらいだな~と眺めていたけど

今年はもう、娘の手のほうが大きいから驚きです(当たり前か)

 

あっという間にいい季節も過ぎ、

寒くなっちゃうんだろうな。

背が高くなりすぎてきたので、このモミジの木も

見ごろを過ぎたら一度、切ってしまうつもりです。

また、成長を楽しみに眺めよう。

 

今日のお昼は「味楽る!ミミカ」で昨日やってた、つくねごはんバーグ(名前は勝手につけました)を作ってみました。

Tukune

教育番組ながら、見てると結構簡単お手軽料理のレシピやってるから

ママもついつい見てしまいます、アレ。

テレビでは、割り箸にくっつけて本格的につくねっぽくしてたけど

割り箸を切らしてたので、丸めて普通にフライパンで焼くことに。

 

つくねハンバーグと何が違うかって、「ご飯」が入ってるんです。タネに混ぜ込んじゃうから

焼きおにぎりとつくねのミックスした状態。

ニラと、しょうがみじん切りと、みそ、粉チーズ、片栗粉をいれて練りました。

ご飯も入れるから、丸めやすくて焼きやすい!

こんがり焼くと美味しいですー。

 

子供の食事にも、おにぎりとおかずを別々に用意しなくても、

これ一品でご飯+おかずなのがラクチン♪

 

水菜のサラダと一緒に、和風ランチプレートの出来上がり。

私も一緒のメニューにしました。

何もつけなくても美味しいけど、一応ケチャップをちょっとだけ。

照り焼きのタレにしてもおいしそ~。

| コメント (0)

二人でのんびり

何も予定のない平日。久しぶりだな~。

いいお天気だし、暖かい小春日和とのこと。なにしよっかなーと朝からワクワク。

洗濯物も朝6時半には干しちゃって

旦那を7時前にお見送りした後、だんだん明るくなっていく部屋で一人の時間。

このときが一番ノンビリかも。

 

先日ご近所の方から、産みたてたまごを35個いただいたので(!)

日々それを消化するメニューを考えてます。

食べても食べてもまだある~!!

どうしよ。

そうだ。今日はカップケーキを作ろう!と、卵5つ使って作りましたcake

 

時間にも気持ちにも余裕のある日。こんなときこそ・・・・

Tamago 娘にひとつ一つ手伝ってもらいながらのお菓子作り。

 

 

 

たまごを混ぜて

 

 

小麦粉をふるい入れたり、バター溶かして入れたり、牛乳入れたりも

ヒヤヒヤしながら見守るわたし。あー、こわ。

Maccha

さらに抹茶ときなこ入れて

 

 

 

 

 焼き上がりまで25分。待ち遠しい様子の娘と、DVD見て待つ。

Dekiagari

かんせーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

おっきい方がママの。

そこんとこ、まだ文句言わないのがいいけど・・・そのうち言うだろうな。

でもまだまだあるしね。いっぱい作ったので、冷凍してストックしとこ。

 

普段あまりこういうおやつ食べてくれないのに、

自分で作ったからか、バクバク完食!お砂糖控えめ(レシピ本の半分の量!)で作ったのに、美味しかった。

 

レシピとか、市販のお菓子がいかに砂糖過多か、わかるなぁ!

| コメント (2)

つくって食べるよろこび

ここ最近、お料理を手伝ってもらうようになりました。

とはいえ、まだまだ簡単なものばかり。

自家製ドレッシングを混ぜ混ぜして、サラダにかけたり

お鍋に野菜を入れてもらったり、盛り付けてもらったり、と

刃物を持たせないものばかりだけどねcoldsweats01

 

それでも何か作った!!!っていう意識が嬉しいみたいで大喜び。

出来上がった料理は、手をたたいて飛び跳ねて「かんせーい!」と喜ぶから

毎日何か一つは、お手伝いして作ってもらうようにしたいな~・・・

時間と心に余裕があればねcoldsweats01

 

昨日は、茶碗蒸しの具を入れてもらいました。 

Chawan 

4つ作ったんだけど、

まんべんなく具を入れるのって結構つきっきりで見てないとダメ。

人参がたくさん入ったものや、

えびがいっぱいのものが出来ちゃうんだけど、それも愛嬌かな?

 

「できたよーっ」と嬉しそうに自慢してくるのはいいけど、器を落とさないかドキドキもんです。見守るって、難しいなーとあらためて実感。

 

さて、出来上がった茶碗蒸しの何が美味しい、って

娘の成長を噛み締めるその味が、何ともいえませんね。

Chawan2  

NANA-KOも

自分で作ったやつーっ!と

嬉しそうに、まずは茶碗蒸しから完食。

私にも

「まず ちゃわんむしから たべて」と指導してきました。

 

このぶんだと、そろそろ一緒にお菓子作りも出来そうかな?

| コメント (0)

おしりかむし

タイトルの「おしりかむし」は、入力ミスではありません。

おしりかじり虫の、NANA-KO用語です。

 

そして、これは何をしているところでしょうか?

Do1  

この足。

リズムとってます。

そして、動画でお見せしたいぐらいなのですがアタマを左右に振ってます。

左上にあるヌイグルミがポイントです。

左下にあるケースがヒントです。

 

 

 

 

 

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

Ds2 そう。

寒いのでホットカーペットにぺたーっとくっついてDSやってる2歳児の後ろ姿でした。

 

あー。

一つ付け加えたいのが、

ママもこんなことやってるのかと思われそうなので否定します。

私はゲームは寝転んでやりませんよ。本気モードでやりますから(笑)

ちゃんと座って真剣にやります。(妊娠中は毎日やってた)

 

随分前に買ったDSのおしりかじり虫の音楽ソフト、やっと使いこなしてきたようすで

最近、毎日「いぃーえーす(DS)のおしりかむし!」と要求してきます。(手の届かないところに保管してるので)

普通親ならゲームばっかりやって!ダメ!といいたいところですが

娘は続けて15分もしないのでそんなことを言わずに済むし、快諾。

 

これやってるときは「ママもいっしょに あそぼ」と言われなくて済むのでラク。

お絵描きも塗り絵も、ブロックもままごとも

ほとんどの遊びは「いっしょに」が多いから、結構大変なんですよね。

さすがにこの小さい画面のは、一人で遊ぶものだと思ったんでしょうか。

 

しばらくして飽きたら、アンパンマンのあいうえおのソフトが要るかなぁ。

ここにもアンパンマン進出してるんだよなぁ。すごいね、アンパン!

| コメント (0)

クリスマスコフレ

毎年気になってたけど、

なんとなーく、定番ばっかり買ってて

手を出さず仕舞いだったクリスマス限定コフレ。

今年は珍しく雑誌でチェックして(福山雅治の特集が載ってたので久々にWithを買った)、発売前に予約してゲット。

 

いつも愛用してるRMKのモノだけど全部が限定色だってnote

一つのコンパクトに、マスカラ、グロス、パウダー、チーク、アイシャドウが入ってます。

パウダー&パフの入ってる下段は、引き出し式になってるところも、なんか好き。

Xmas

早速、今朝娘と取り合いしながら使いました。こういうの、大好きだもんなー。コドモって。

あ、私も大好きだ。

| コメント (0)

団子剣

団子剣
ダンゴけん、受けてみましょー

とダンゴを投げた後、再び串に戻すの図。

| コメント (0)

ピアノを大事に

普段「ピアノ触るときは、お菓子食べた手ではダメ!」とか

ホコリがのってるから、ガーゼで拭かなきゃ、とか言ってるせいか

娘もピアノは大事に扱うようになりました。他のオモチャとは別格扱い?!

 

掃除するよーって時も、まずピアノから。

Piano モノを大切にする心。

いつまでも持ち続けていただきたい。

そして、2歳児を見習わなくては!と思った母でありますcoldsweats01

| コメント (0)

自家製梅酒

自家製梅酒
自家製の梅酒。
完成は1月1日の予定だけど、ひとまず試飲〓
そばで見てたナナコは欲しそうな顔。パインジュースで一緒に乾杯☆

美味しすぎる!
お正月が楽しみ♪

| コメント (1)

こまごま作業中

こまごま作業中
昨日のお友達にいただいたおもちゃ。
小さいパーツを穴に差し込んでいくもの。

なにやらタイトルをつけて描いて遊んでます。
細かい作業が好きなコと、体をガンガン動かすのが好きなコ。
ハッキリ分かれてきた二歳児。
うちは前者のようで、ブロックやらパズルやらこういったおもちゃが大好き。
手先が器用になるといいなぁ‥

| コメント (2)

お泊りで遊ぶ

大学時代からの友人で、今は良きママ友の一人、うたらんが

お泊りで遊びにやってきました。今回で二回目。

Tai1 普段、誰とも取り合うことのないすべり台を「こうたいでね、じゅんばんね」と言いながら

順番待ちしたり、譲り合ったりする姿を見て

子供なりに、他の子とちゃんと関わりを持とうとしてる様子がよくわかります。

 

いつもは同い年か、ちょっと年上の女の子と遊ぶことが多いからわからなかったけど

ちゃんと「おねえちゃん」ぶりを発揮してたのに驚き。意外と(?)世話焼きのようです。

 

お昼寝のタイミングを逃し、夜は7時半に就寝したNANA-KO。はやっ。

 

2日目は朝から遊び相手がいることに驚き&喜びの娘。

パジャマのまましばらくプラレールで遊ぶ遊ぶ。

お昼前には、お弁当を持ってピクニック気分。いい天気、いい気候に恵まれて

きもちよかった~。

Tai22  

旦那のお弁当を作るついでにと、初めて5人分のお弁当を作った。

大家族って大変なんだな。

おにぎり握る数の多いこと。

 

 

 

 

 

 

 

しっかり食べた後は、追いかけっこしたり体を動かして思い切り遊ぶ。

 

Tai2  

 

遊具の下や間をすり抜け、

チョコチョコ走り回る二人。

親は大変。

 

 

たくさん遊んで、楽しかったね。

 

電車マニアのたいちゃんと一緒だったせいか、

プラレール大活躍で、ほとんどプラレール遊びしてたのがまた新鮮だったり

電車のオモチャを誰かと取り合う経験ナシの娘には

いい刺激だったりで

男の子と遊ぶのは、普段のオンナの子同士の遊びとはまた違った発見もあり

親同士もゆっくり夜まで語れて(お土産にいただいた高級なワインを飲みつつ)

凄く充実した2日間でした。

たまにはいいねぇ。しょっちゅうでもいいねぇ。

| コメント (2)

だんご剣

だんご剣
ぜんまいざむらいがマイーム。のおかげで?三色だんごがマイブームらしく、今まであまり好まなかった団子をパクパク食べてます。
『ダンゴ剣!受けてみよーっ』
のセリフを、
『ダンゴ剣!受けてみましょー』
と、毎回間違って言うのが面白くて
つい何度もセリフをリクエストしてしまう私。

受けてみましょー。

| コメント (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »