« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2歳5ヶ月 サプライズプレゼント

昨日は朝からPCオタクばりに、アンパンマンパソコンをいじり倒してた娘。

ホットカーペットにべったり寝そべってPCに向かう姿はもう・・・・ただのオタク。

 

このままでは、メタボ!と心配する母をよそに、私とちがって

ゴロゴロしてても、太らないわね~。

とにかく一緒に大掃除を手伝ってもらい、これが出来たらいいものあげる!と。

 

必死でキティちゃんの掃除機で掃除してる後姿を見ながら、

娘の見てない間にドーンと置いておいた。

じぃじ、ばぁばからのクリスマスプレゼント。

12月中旬に届いたのだけど、いつ渡そうかと悩んでおりました。

2歳5ヶ月記念日にこじつけて、本日。

Doll1  

うわぁ!

 

 

 

 

 

発見。飛びつく。

まずラッピングのサンリオ(とくにキティ)の模様に感激するあたり

女の子らしくてヨロシイ!

(男ってどうしてあんなにラッピング、無視するんだろうか。

 結構、プレゼントのラッピングにお金かかった時なんて

 くしゃくしゃポイ!されるとショックなんだが・・・)

 

Doll 中身は売り場でずっと

前から離れなかったキティのドールハウスでした。

 

嬉しすぎて、ヘン顔する娘。

 

開けてからずっと、人形ごっこのお相手をさせられましたが、

今日のように、初雪の積もった日にはピッタリの遊び。

 

ホワイトクリスマスになりそうだったのに、惜しかった。

26日の朝に真っ白な景色になるとは。

| コメント (2)

メリークリスマス

今朝6時半。

朝方ちょっと目覚めたら、枕元のプレゼントに気づいたようで

いつもはそのまま二度寝する娘が飛び起きた。寝ぼけ眼で

「あ・・・・これ・・・なに?!」

真っ赤な包み紙にグリーンのリボンのかかった箱を抱えて

リビングへ。

包みをあける様子をじっと見守るわたし。

 

「あーっ!アンパンマンのペンソコ(パソコン)」

「ねてるまに さんたさんが もってきたん!!!」と大喜び。

朝から熱中です。

ママも横でPCタイムが出来るし助かる。

「これ、ななこのペンソコ。ままのじゃないからね。」

だってさ。

Presento

| コメント (2)

サンタブーツのサイズは?

サンタブーツのサイズは?
お菓子の入ったサンタブーツが届きました。
早速お菓子を………

全部出して
やることは同じだな。
私もやったよ昔。

履いてみたいんだよ、これが。
片方しかなくてもなんでも
取りあえず試着です。

しばらくして断念。
お菓子の方が魅力的な事に気づいた様子で、
ブーツはほったらかしになりました。悲しいブーツ。
まだクリスマスは終わってないのに寂しげなブーツ。

ツリーにぶら下げときました。

| コメント (2)

クリスマス第一弾

今年はクリスマスイブが平日なため、

家族でのクリスマスディナー(大げさ?)は21日にしました。

Dinner  

チキンにしようかと思ったけど

それはさすがに24日か25日の気分だったので

ミートローフに。

 

初めて作ったけど、めちゃくちゃ簡単なのね!

ビックリです。これから、頻繁に登場しそう。

 

娘も、大喜びで食べてくれました。

ハンバーグよりミートローフってちょっとだけ、クリスマスっぽい?

サラダは娘がお手伝い。

人参の型抜きは最近、娘の役目。クマ、★、ハートに抜いて。

人参好きの娘にほとんど全部(丸1本)食べられました。パパ1個、ママ1個食べた以外は。

 

この後、ケーキが控えてるので、娘は気分はそっちに行ってたけど、

「ちゃんと食べないと、サンタさんがケーキ持って帰っちゃうって」

と言い聞かせたら、バクバク食べきりましたhappy01

 

そして、メイン?のケーキはコレ。

子供の頃、欲しかったんだよなぁ、こういうキャラもののケーキ。

でも親は買ってくれなかったケーキ。

念願の。娘より、私が一度買ってみたかったのもある。

Cake

ケーキの周りについてるフィルム?が可愛くて

早速外したあと、洗ってとっておきました。

何に使えるんだろ・・・・coldsweats01まぁまぁ

 

 

 

苺は自宅で飾りつけるように、別添えされてました。娘が嬉しそうに飾りつけ、

満足げな顔。

いっただっきまーす。

 

24日のメインクリスマスまで、もうちょっと。

今日も

「いいこにしてたら、さんたさんが ぺんそこもってくる」と張り切っております。

 

注:ぺんそこ=パソコン

| コメント (0)

サンタさんにもらうもの

去年のクリスマスは1歳半だった娘。

サンタさんがソリに乗ってやってくるだの、

いい子にしてたらプレゼント持ってきてくれるだの言ってもわからないだろうと

特にクリスマスらしいこと、何もしてあげられず

ただケーキを囲んで、ローストチキン風幼児食を用意しただけだったんだけど

今年は「サンタさんが、サンタさんが・・・」といい続けたおかげ?で

娘はサンタさんっていう存在を意識している。

クリスマスまで一週間を切り、そろそろカウントダウン。

「サンタさんに何もらうの?」とたずねると

 

「サンタさんがー、ペンソコと、ケーキ持って、バンビにのってくるの」

 

と言う。

 

バンビ、はトナカイのこと。どうやら似てるらしい。まぁ・・・。

ケーキは前々から言ってあった。

ペンソコ。

これは・・「パソコン」のことである。

 

アンパンマンのパソコンを欲しがってたので、サンタさんと相談して

それに決めたのだけど

「パソコン」がなかなか言えず、「パンソコ」とか言ってて

ついに「ペンソコ」になってしまった。

 

毎日のように「ペンソコ」と言う娘に、プチ笑いをしつつ

クリスマスの朝の娘の反応が見たくて

25日まで指折り数えるのは、実は親のほうだったり・・・。

 

でもまだ、寝てる間に来て枕元においていってくれる・・・っていうとこまではわからないようで

宅配便が来るたびに

「NANA-KOのペンソコ?」と訊いてくる。

 

サンタさんはプレゼントを宅配で送ってこないよ。ぷぷぷっ。

| コメント (0)

USJのクリスマス

旦那が代休を取れたので

「キティちゃんとー。すっぴー(スヌーピー)とぉ、

 クリスマス(サンタ)に会うの!」

と張り切る娘をつれてUSJへ。再び。

 

前回はウッディーを見て、あのクチバシにおびえていた娘も

今回はゲート入るなり大喜びで飛びついてた。

Usj1 まずは、パパとママがであった場所へ。

懐かしさに浸りつつ

子連れで来れる嬉しさをひしひし。

 

←よくここに

子供を乗せてあげて、写真撮ってました。

 

 

 

Kitty 今回のお目当てのメイン!

キティちゃん!!!

 

娘は「きゃーっ!!!!」と一番に飛びつく。

いや、ベビーカーに乗ってたので

ママが飛びついた。

もう、キティちゃんに会えたのが嬉しくて嬉しくて、娘はカメラのほうを見ない。

まぁ、これも記念。

 

Usj2 お目当てその2のキャラメルポップコーンを食べつつ

JP見学。

 

 

 

 

 

 

Usj3 お目当てその3のクリスマスツリー点灯。

さすがに夜は冷えてきたので

点灯まであと15分ほどだけど

もう帰ろうか・・・と諦めて、

帰る前にトイレにいったら、

オムツ替えにちょっと時間がかかって

出てきたら、ちょうど18時。

 

そろそろもしかして点灯?!

と思った瞬間。パァッ!と点灯。

ナイスタイミング。

 

ラッキー。

娘もこれを見て最後まで堪能できた様子。

 

帰りの車中は爆睡だろう、と思ってたら、なんと帰宅するまで全く寝ず、

クリスマスの歌を歌ったり踊ったり(チャイルドシートなので、頭と手を振るだけ)

ひたすら「ゴーラン(メリーゴーランド)乗ったねぇ!」とか

今日一日のことをしゃべってた。

 

うーむ。

2歳児ともなると、体力出てきたなぁ。

親が車中で寝たいぐらいだったのだが、娘の感激につきあっておしゃべり。

 

パパは今朝また普通に出勤。

一番ぐったりはパパ。お疲れさまです。ふぅ。

| コメント (0)

わたしのきもち

娘と最近ハマッてる遊び。

おえかき。

 

でもただのお絵描きじゃありません。

 

紙コップに描くんです。

Kimocchi ほらできた。

わたしのきもち

の、キャラ。

Kimocchi。

 

 

 

 

 

いっぱい出来たので「片付けようよ。コップ、重ねておいて」

と言って、ふと見たらこうなってました。ぷぷっ。

重ねる・・・・って、

 

こうきたか!

 

このナナメ具合が傑作。

| コメント (0)

ジャムおじさん

日曜日に、我が家で初めてのパン作りをしました。

ジャムおじさんになれるかな?

 

お菓子はさんざん作ってきた旦那だけど

パンはほんとに初めての挑戦。私も作ったこと無いし、もちろん娘も。

全員初めて果たして大丈夫なのかな?!

オーブンのトリセツ読みながら、粉だらけになりながら、時間かかりながら・・・・

Pan 娘はオモチャのまな板に、必笑だんご剣の白いダンゴ一個をこねこねのマネ。

 

 

 

 

 

Pan2 なんとか、晩ご飯になりました。

ハンバーグのおともに。

外がカリッと、中がふわっとしたレーズンパン。

 

ロールパンを作る予定が、

フランスパンみたいになったけど、かえって洋食に合うパンになったのでOKOK?!

そして味はイケました。

 

しかし・・・・

 

粉は飛び散るし、時間もかかるし・・・・

これだったら、ホームベーカリー買おうよ。

となりました。

| コメント (0)

クリスマスケーキ 試食?

クリスマスケーキの予約は済ませましたか?

今年は21日と25日に受け取り予約しました(なんで二回も?)

1つはアンパンマンケーキ。

スーパーとかにある、ケーキの上にキャラが乗ったやつです。

ケーキ本体は、どのプリキュアもゴーオンジャーもポケモンも同じのやつ。

飾りが欲しいだけやーん!ってやつ。

 

でも、子供の頃の憧れだったからな~こういうケーキ。

喜んでくれるかな。

 

25日は私の希望で、毎年恒例のグラスティアラのチーズケーキ。

年末年始は太るの確実なので、今からちょっとダイエットして待機しとかなきゃ。

ケーキを食べ控えるなんてことは考えません。

 

25日のケーキを(旦那が)予約してきた時に、

「ホールケーキ以外にも、クリスマス限定ケーキがあったよ」

と旦那から聞いて

「なんで買ってきてくれなかったの?」と言ったら、翌日買ってきてくれた。

Cake 左奥:いちごショートケーキ

真ん中:チーズケーキ

右:チョコバナナケーキ

 

どれも見た目ではわからない。

苺ショート?!苺どこに?!って感じなので、それからいただきました。

うちは旦那がケーキ食べない。娘はケーキよりごませんべい派。

なので、3つとも取り合いすることなく、私がいただけます。へへへ。

 

クリスマス前にダイエットしておくんじゃなかったのか?!

| コメント (1)

手作りが楽しいね

休日の朝はゆったりしてるから

手作りサンドイッチを、娘も一緒に作って食べました。

Wink パンにマヨネーズ塗ったり

レタスやたまご、ハムをはさんだりするだけですが

そういうのが嬉しくて楽しくて仕方ないお年頃みたい。

キャッキャ言いながら作ってました。

手はべたべたになるし

散らかるし・・・・

まぁ、片付ければいいんだもんね。2歳児のやる気をくんであげましょう。

 

最近のお決まりのポーズ

ピース&ウィンク。

ウィンクは教えたワケじゃないんだけど、勝手にしてた。

なんでそんなの知ってるの?!と思ったら、ドキンちゃんの真似でした。

 

おそるべし、アニメの影響力。

| コメント (0)

ツリー点灯

日曜日。

家族で心斎橋に遊びに。

といっても、買出しがメイン。クリスマス前と年末の人だかりで心斎橋は凄かった!

都会はすごいねぇ・・・昔はこんなところでウロウロ買い物してたんだ。

若かったよなぁ・・・としみじみ。

今や田舎暮らしに慣れたせいか、数時間でまいってしまう。

・・・歳のせいか。

 

30%オフになったツリーの電飾をゲットしてきて

やっと点灯式!!!

Tree テレビを消してなかったので

全体がボーっと青白い写真に・・・。

ブルー1色の電気にしました。

 

チカチカ点灯するやつじゃなく、

ふわ~っと点いたり、消えたりするタイプで

これぞ欲しかったモノ。

 

やっぱりハンズは色々とあるねぇ。

娘は、子供「すーぴー」(スヌーピー)をつれて、一緒に眺めておりました。

 

夜ご飯。

うちは夏場も月3~4回はやる鍋!

Nabe

今回は「美人鍋」という、コラーゲンたっぷりの、鶏スープのタイプを。

色んな鍋の素が売ってるけど、一通り全部食べましたよ。

今のところお気に入りは「ごま豆乳鍋」と「コラーゲン鍋」と、この「美人鍋」。

 

よく朝、ぷるぷるお肌になった!・・・・気がする。

 

| コメント (0)

ビンゴ大会

育児サークルのクリスマス会がありました。

親子ともども、お弁当付きの今回のイベント。

お昼の用意や片付けがないのがラクで好評。

年間の会費からお弁当代が出てるので、

ママ友とランチ会♪と違ってお金もかからないしね。

 

写真を撮る前に、あっという間に食べてしまったので写真ナシですが

子供のはおにぎり2種と、肉団子、から揚げ、ミニサラダの入ったお弁当で200円。

大人のはハンバーグ、コロッケ、から揚げ、カレー味パスタ、焼き魚、

卵焼き、ひじき、がんもの煮物、ごはんが入って600円。

お昼にしてはボリュームたっぷりだったけど、

みんな半分ぐらいは子供に取られてしまい、気づけばペロリ。

 

メインイベントのビンゴ大会では、万華鏡をゲット。

 

Bingo

子供もおおはしゃぎ、親はバナナダイエットの話やら

二人目ほしいだの、三人目ほしいだの、

幼稚園はどこに入れるだの、ネタが尽きない。

 

あっという間に時間は過ぎ、お開きとなりました。

 

←100均の△帽子、子供たちには大好評。

8個いり100円でした。

| コメント (0)

サンタ係の者です

明日は育児サークルのクリスマス会♪

準備も着々と進んでおり、プレゼントやらお菓子の袋詰めなど・・・・

を午前中に済ませ、午後からは普通に買い物。

 

我が家のサンタ?係の私は

今日入ってたチラシに載ってた、アンパンマンのはじめてパソコンを買いに。

娘のクリスマスプレゼントです。サンタさんからのね。

 

市場価格6980円ぐらいなんだけど

5970円だったの。10日まで。

なので、急いで買いに行くあたり・・・・細かいサンタです、ハイsmile

 

予定ではキティの三輪車のつもりだったんだけど

12月末の寒い時期に三輪車・・・。

庭で乗り回そう!とか言われたり、公園に持って行って乗りたい!

なんて言われても、付き添いの母、大変寒いので

三輪車はもうちょっと時期を見てから・・・・

 

と、サンタさんからのプレゼントなのに親都合も入りつつcoldsweats01

 

パソコンも無事ゲットしたし、

祖父母からは、キティのドールハウスの予定で。

あとはクリスマスを待つばかりなり。

 

さて、娘はサンタさんの存在を信じてくれるかしら。

| コメント (0)

新幹線弁当

昨日の交通科学博物館のつづき。

館内ではブルートレインの食堂車を、レストランとして使ってるんだけど

営業は土日・祝のみ。

ただ、平日は駅弁を売っていて

なんとも可愛いお弁当。

Bentou 新幹線弁当800円。

大人用には幕の内など2~3種類あったけど、やっぱコレでしょ。

簡単な使い捨てのプラ容器だけど

もちろん持って帰りましたよ(笑)

ブルーのラインとかヘッドライトとかは

シール!なんともオモチャっぽい作りがまた良かった。

コレに透明のふたがついてます。ピクニックに、もう一回ぐらい使えそう?!

 

手作り感溢れるおにぎりがまた、食欲をそそります。

| コメント (0)

交通科学博物館

交通科学博物館
行ってきました。
新幹線好きの娘を連れて…といいつつ自分が楽しみに♪
さよなら0系の展示もあり、普段よりさらに見応えありです。

写真のクリスマス仕様のSLに唖然としつつ…
まぁ子供たちにはウケてたけど。
よく見ると可愛いかな?SLちゃん。

売店では、娘が欲しがったわけじゃないけど、
ママの趣味で新幹線のグッズを買い込んでしまったり。

親子で楽しめました。
次はパパもつれてきてあげようね。

| コメント (4)

はじめの一歩

はじめの一歩
一年前の今日12/2、NANA-KOが初めて歩いた日でした。
娘が生まれてから、記念日はたくさん増えたけど、やっぱり初めて歩いた日は忘れられない記念日。

今では歩いて一年とは思えないほど
走るのも速くなって
嬉しい反面、母にすがりついていた日が懐かしくもあります。

写真は初めて、靴でアスファルトを踏みしめ歩いた日のもの。
娘にとってどんな感触だったんだろうか。
母は転びそうな小さな足を見ながら
感動していたよ。

| コメント (0)

もみじまんじゅう

もみじまんじゅう
旦那の出張土産、私の大好きなもみじまんじゅう。
朝からおめざにいただきました、ついつい2個も。

チーズクリームもみじ

お餅もみじ。

アンコも大好きだけど
色んな味があるのも楽しいよね。
邪道と言われようと
子供と言われようと。

| コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »