« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2歳半バースデイ

Cake

娘がアンパンマンのDVDの、誕生日シーンを見て覚えたことば。

「はっぴべーでー くーゆー」(ハッピーバースデー トゥー ユー)

「べーでー」って・・・・(苦笑)オッサンかい。

 

で、2歳半のお祝いっていうわけじゃないけど

パパがたまたま、仕事帰りにケーキをお土産に買ってきてくれたんですが

ホールケーキを買うと、必ず聞かれるのが

「どなたかのお誕生日ですか?」

 

なんでもないんですけど・・・・

といえず、いつも、誰かが誕生日扱いされる。

私は、年に何回も誕生日があるみたい。そんなペースで年取りたくないんだが。

 

今回のターゲットはナナコになったようで

ちょうど26日で2歳半になったので、タイミング良し。

 

2歳と違って、2歳半って結構大きかった。

夜泣き、授乳、卒業した。

授乳に関しては、嬉しい反面、寂しさも残るわたし。

もう、おっぱいを吸うわが子の姿を見ることはないんだ・・・なんて思っちゃうと

子離れできない、ダメ母になりたくなるぐらい寂しい。

おっぱい飲んでる顔、大好きだったな~・・・・なんて、思い出したら泣けてくる。

・・・とはいえ、日々の忙しさと子育てのめまぐるしさに追われてると

自然にそういう感傷、

忘れられるようになるもんなんだろうな。

 

写真は、最近写真撮影に目覚めてる娘が撮ったもの。

手ブレもせず、撮れるようになってきた。

たまに手ブレすると、「ブレちゃったわ~」と言って、撮り直してる。

| コメント (4)

ピッチピッチちゃぷちゃぷ

ピッチピッチちゃぷちゃぷ
昔から傘に異常に興味を持ってた娘に
そろそろ…
と先日買いました。

長さ38cmの小ささの傘ってなかなか無くて、
やっと見つけたら、娘が離さなくて仕方なく。

まぁ380円だからいいかな。

買ったものの雨が降らず今日が傘デビュー。

真っ直ぐさせるかな?
人にぶつけないかな?
前見て歩けるかな?

なんだ
普通に歩けるんだな。
それでも両手でしっかり持って歩くのは結構疲れるようで、
一生懸命な顔してました。

| コメント (0)

アロマ

アロマ
最近アロマに凝ってます。
イライラしたり、眠かったり…
育児中にストレス発散するのってなかなか難しいけど
好きな香りに包まれてるだけなら手軽かも!と始めたら
かなり気分良いのです。 気分によって使い分けて、すっきり。

娘にも
なんかいいニオイ〜
と好評。

アロマランプは無印良品のもの。
今日の香りはオレンジとレモン。

| コメント (4)

福・福・福

とうとう入会してしまった。福山雅治のファンクラブ。

そしてやっと届いた。

心待ちにしていた会員証と会報。

Bros_2

 

旦那の許可は、事後承諾でcoldsweats02

| コメント (0)

おにぎりケース

おにぎりケース
最近流行りのバナナケースもかわいいけど
子供におにぎりを持って出ることが多いウチにはこれが重宝。
おにぎりケース、3つで350円ぐらいだったかな。 小ぶりなサイズで、手の小さい私が握ったおにぎりにはピッタリ。
案外ピタッと閉まるから
カバンでおにぎりがペッチャンコの心配もなし
ちょこっとおかずも入れてもよしで便利です。

かわいいから
出先でおにぎり食べるのも食欲が湧くようで
ラップおにぎりよりよく食べてくれるし、
食べかけを入れとくのにも便利。

| コメント (3)

あしあと

雪景色の日本海から帰ってきたら、

自宅あたりも雪でした。

 

旅行から帰った後って

洗濯物とか掃除とか色々あって、結構バタバタ。

洗濯機を2回まわしてる間に、お散歩。

 

雪を踏みに行こうか~!と娘を誘うと

「れっつ・ごー!」とのお返事。

手袋はめて、長靴はいてはりきっていこう。

雪もやんだし、歩いてると暖かい。おひさまってこんなに暖かいんだなーって

あらためて思う。

 

近くの広場についたら、もうほとんど雪が溶けてなくなってたけど

端っこにあった雪のキャンバスを見つけて、足跡いっぱいつけてみた。

Yuki  

靴によって柄が違うのを見つけて

大喜びの娘。

 

ママのあしはおおきいね!

とか、

これは誰の?!とか

何も遊び道具を持ってこなくても、自然ってたくさんの発見があって

おもしろいみたい。

シャクシャク踏んだ音も楽しくて

久しぶりに童心にかえって一緒に遊んじゃったら

お決まりのホットココアを自販機で買ってほっこり。

 

笑顔いっぱいになって帰りました。

| コメント (0)

日本海 雪景色 その後

晩ご飯を食べたら、再び温泉。

今度は娘をパパにお願いして、ママは露天風呂へ。

雪のはらはら舞い降りてくる湯船に浸かりながら、ぼーっと出来る幸せ。

 

子育て中って、この「ぼーっ」っと出来る時間がなかなか無くて

こういうひとときが凄く幸せだな~。

旦那と娘も、二人で露天風呂を堪能してきたようでした。

 

翌日、チェックアウトする間に眺めていた、旅館の池の鯉。

Koi  

水、冷たそうだなーと思ってみてたら

娘のひとこと。

「おさかな、温泉にはいってるわー

 きもちいいねぇ」

 

そうかも。温泉かも?!

いや・・・どうだろ?

 

 

帰り道、米子市にきたら必ず立ち寄る、お団子屋「萌音(もね)」にて

つぶあんだんご、紫芋あんだんご、お茶あんだんご、苺ミルク大福をゲットして

サービスエリアの駐車場で休憩兼おやつ。

Dango  

娘は大好きな温泉、カニ、だんごづくしの旅行で終始ご機嫌。

お昼寝も無しで、過ごした2日間でした。

 

ママもリフレッシュ。

明日からまた、寒いなか頑張ろう。

| コメント (0)

日本海 雪景色

連休初日。

「今日は家でゆっくりしよう」と、PCを触ってた旦那が

「連休なのに、温泉宿空いてる、しかも安い」

と急遽、予約を取って、連休2日目に出発。

 

毎度行ってる皆生温泉に。

でも、今回の宿は初めてなのでどんなところかな~と、期待と不安を抱えつつ。

 

海から徒歩2分の旅館で、NANA-KOは冬の海を初めて体感。

もちろん海に入ったわけじゃないけど、海風とか波のゴォゴォ鳴る音は冬ならでは。

雪のちらつく日本海は、力強さとどこか寂しさを感じます。

Nihonkai でもそんな郷愁にひたってるのは私だけで、娘はキャっキャ言いながら

雪を踏み歩く感触に喜んで

ちらつく雪が頭に積もるのも気にせず

遊ぶ遊ぶ。

 

15分ほど遊んだら、

さすがに親のほうが寒くてたまらず、旅館に戻り、貸切家族風呂へ。

温泉って、ちょっと温度が高くて、子供は熱くていやがったりすることもあるんだけど

ここの貸切風呂は温度がちょっとだけ低めにされてて、助かりました。

こういう、細かいところが嬉しい配慮。

家族で入って、キャーキャー言いながら楽しく温まったら、晩ご飯はカニづくし。

  

つづく。

| コメント (0)

丑年

丑年
牛パン。
娘が見つけて大喜びだったパン。
買った後も袋握って大喜び。
で、いざ食べるとき、
まずツノを食べた娘。
「カラいから、いや」
と言い出し
「ママがたべて」
と。

そう。
ツノはとんがりコーンなのだった。
塩味。
甘いパンを予想してた娘には
ショックだったんだ。

中はミルククリーム
目はチョコで美味しかったのに。

| コメント (0)

カリカリ派とフニャフニャ派

カリカリ派とフニャフニャ派
マ☆ドナルドのポテトの話。

カリカリのとフニャフニャのが入ってるけど
どっちが好きか。
高校時代、友達と議論したことがある(つまらん議論だ)
友人はカリカリ派
私はフニャフニャ派で意見が分かれて
最後は
2つ買ったポテトをトレーに広げ
お互いに好きな方を食べる、というふうに落ち着いた。

今は娘と意見が分かれ、娘は幸いカリカリ派。

これまた平和に分け合えて
今日も楽しくポテトをいただいた。

| コメント (0)

七草がゆ

七草がゆ
7日は七草がゆの日。
今年は七草がゆならぬ、七草玄米雑炊にしました。

かつおと昆布だしに七草と玄米ご飯いれてコトコト。
わさび風味の海苔を散らしていただきました。

さんまと一緒に。
なんとも日本食で落ち着く夜でした。

| コメント (2)

ホッ・・・とココア

お正月休みボケが、ちょっとずつ戻ってきたころ。

まだ 朝起きるのが辛くて、お弁当作りを頑張れてません。

来週あたりには普段どおりの生活が出来るように

がんばらねば!

いや、来週は3連休明けでまた、休みボケするかも。

 

寒い中、今年は歩くぞ!と決めたので

今日も雪が降ってないな、良し!

と、娘と一緒にお散歩に出かける。

 

ウォーキングする人が結構いて、見知らぬ人ながら

出会うたびに

「こんにちは~」

と声を掛け合える、田舎ならではの日常。

 

NANA-KOはそれが嬉しいみたいで、先日も

「きょうは いっぱい こんにちはーって いえたねー!!」

と嬉しそうに何度も何度も話していた。

 

人と人のふれ合いを、嬉しく思える心をいつまでも持っていて欲しいな。

 

今日も、何人もの人に出会い

「こんにちは~」「ばいばーい」が出来た。寒くても、ちょっと心が温まる。

 

自販機を見つけ、

「何か 飲みたいっ!」と飛びつく娘と、ホットココアを分け合って

またちょっと温まるひととき。

Cocoa 公園の遊具に座って

「あったかい チョコレートだ!」と

喜ぶ娘を見ながら、一緒に飲みました。

 

幸せって、

掴むものじゃなくて

感じるものなんだよ、

って、武田鉄也さんがおっしゃってたけど、

ほんと、そうだな。

幸せに鈍感な心を捨てれば、毎日が幸せでいっぱいになれる。

| コメント (0)

愛読書はドラえもん

愛読書はドラえもん
ママのえほん ちょっと かしてね

家事してる時にそう言われて、何気なく「はーい〜」
と応えたけど
振り返って見たら
ドラえもん読んでた。

しかも半笑い浮かべて。
ドラえもんが とんでる!しずかちゃんが、なんか食べてる…

と、絵本と違って新たな刺激があったようで
気づけば読んでる姿を見ます。

今から漫画漬けでいいのだろうか!

| コメント (2)

手袋だいすき

Tebukuro だいすきなキティちゃんの手袋はめて

寒さもへっちゃらっ!

とばかりに、駆けるNANA-KO。

 

年末年始は寒くて家に引きこもりor車でショッピングセンターに出かけるという

暖房ボウボウ

ぬくぬくの生活をしていたけど

今朝から旦那は仕事初め。

 

私も引きこもっちゃいられない!と

洗濯物を干したらお天気良かったので、久々にお散歩に出かけました。

 

娘は最近買った、ミトンがいたくお気に入りで

部屋の中でも、絵本読むときもはめてます。

前々から迷ってたけど、つけるの嫌がったらコレ、どうにもならないな・・・と

躊躇してたミトン。

年末に30%オフになってた機会に購入。

これで散歩も寒くないねっ。しかしママの手袋。どこにしまったのか

まだ今年、発見してません・・・。あーどこにいったんだろ。

早く探さないと、シーズン終わるぞ。

 

そして、NANA-KOの赤のリバーシブルジャケットも30%で買ったもの。

ただいま身長80cmだけど、これは100cmを購入。

ロングコートっぽくなってるけど、実はジャンパー。

まぁ、ロングパーカってことで良し。来年も、再来年も着ようー。

 

たくさん歩いて、たくさん笑って、たくさんの人とすれ違い、

「こんにちはー」って挨拶したね。

帰宅してからも、

「きょうは いっぱい こんにちはって いえたね!」と嬉しそうに言う娘に

ニッコリしてしまったママ。

 

今年も、どんな風に成長するのか楽しみです。

| コメント (2)

美容院ごっこ

娘、2歳5ヶ月。

最近のブームは美容院ごっこ。

といっても、美容院に行ったこともないのにな。

うちは娘のヘアカットは私がテキトーにやってます。

ちゃんと子供専用美容院に連れてってるママ友が多いのにビックリなんだけど

みんなどうしてるんだろう?じっとしてるのかな?

 

Biyouin ママがお客さんの役出来ないときは

ウサギさん連れてきて、お客さん係。

 

お気に入りのアンパンマンシリーズのぬいぐるみは、ダメなんです。

ヘアゴム着けられる頭じゃないから。

 

うさぎさんの耳、大活躍!

| コメント (0)

アンパンおせち

娘を妊娠するちょっと前から始めたこのブログ。

今月には2歳半になる娘。それだけ、ブログも続けてきたんですね。

自分の独り言、たわごとみたいに書いてしまってるのに

読んでいただけてる方には、ほんとうにありがたい気持ちでいっぱいです。

 

ことしも、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

昨夜(昨年)は、旦那の手打ち年越しそばを家族で食べて

2009年を迎えました。

夕方、そば打ちをするパパの姿を見て

「そばーっ!食べるーっ」

と楽しみにしていたNANA-KOだけど、さすがに夜遅くなので寝かしてしまい

食べず仕舞い。ちょっと可哀相だったかな。

 

でも、そのかわりにおせちは

Anpanman お正月用のかまぼこを買おうと思ったら

こんなのを発見。

お重が面白くて買っちゃった。

アンパンマンの顔はいったい何?!

と思ってたら、生菓子でした。

和菓子なんだけど、顔はあっさりチョコ味。中はバナナ味のあん。

お正月が終わったら、何入れようかな~。

| コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »