« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

懲りずにアンパンマン

ホームベーカリー、フル活用。

購入してから、1日1回は必ず。ひどいとき?には一日2回稼動してます。

朝食用食パンと、おやつパン用の生地作りと。

 

生地作りは機械まかせでもう大丈夫ですが

成型がまだ慣れない。思った形と違う。発酵したら、イメージと違う、などなど。

今日も懲りずにアンパンマンのあんぱんを、娘と制作。

Anp 娘は何より、仕上がってから

チョコペンで目や眉毛を描くのが

一番嬉しい様子。

 

お絵描きが一番好きな遊びだからなぁ。

「できあがったら、ぼーるぺんで

目とかかくの?」

と、パン焼く前からワクワクして訊いて来ます。

 

・・・・・ボールペンではないけど。

 

チョコペンの、ちょっと余ったチョコを最後にチュウチュウ舐めるのが

またたまらないんだよね~(お下品だわ。)

カオが仕上がり、チョコペンを舐めてご満悦の娘をパチリ★

 

| コメント (0)

ジャムおじさんとバタコになる

ホームベーカリーを買ってやりたかったこと。

アンパンマンのあんぱんを作る!

 

三連休でまったりしてる時間が出来たので

とうとう、作ってしまった。

最近、料理に目覚めてる娘も誘って

家族でパン作り。

 

Pan1 ホームベーカリーで生地だけ作って

あとは伸ばして、あんこ入れて

丸めて形を作って・・・と、

まるで粘土細工のように

遊び半分で作れます。

 

売り物でも無いので、ほんと、形はいびつ、大きさまばら・・・。

それでも、楽しく作れればいいのだ。

娘のカオは真剣そのもの。ジャムおじさんでも、こんなに真剣な顔して作ってないぞ。

 

Pan2 あんこを入れるのが、一番嬉しい作業のよう。

DVDの「アンパンマンとつみきのしろ」という話の中で、アンパンを作るシーンがあったのだが・・・

それを再現できて嬉しすぎる様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

Pan3 鼻、ほっぺた、目(レーズン)は娘が担当。

焼きあがる前のアンパンマンは、怖すぎ。

 

 

 

 

Anpan_2

焼きあがり、少し冷ましてから

チョコペンで口と眉を描きました。

 

うーん・・・・

不揃いな仲間たち。

 

 

味はばっちりだったけど、形はこれからの課題を残して。

| コメント (0)

DSi

最近購入したDSソフト。

Abc  

もちろん娘用ですが、

ここまでハマると思ってなかった。

一日の始まりはコレ。

お昼もコレ。

夜寝る前もコレ。

 

アンパンマンのABCのDVDを見始めたから、

ちょうど連動してていいかなぁ?と思って買ったら

まさに。

 

勉強というより、遊びソフトだけど

ぬりえゲームも入ってるし、太鼓演奏ゲームも入ってるし

かなりの充実した内容。

 

NANA-KOがゲーム好きなのは、ママの血ですな。

そして、臨月にDSでマリオをやりすぎたせいも。

出産までにクリアしなければ!と、半ばノルマ的にやってたからか。

 

おかげで私のDS liteを取られたので

パパが誕生日プレゼントに、DSiを買ってくれました。

ちなみに誕生日は5月ですが。

一足早く、歳をとった気分です。

Dsi

 

 

 

 

 

| コメント (2)

おにいさんとおねえさん

20日、嬉しい来客がありました。

高校時代の同級生夫妻が、はるばる遊びにきてくれました。

 

NANA-KOも、突然おにいさん、おねえさんが来てくれて大喜び。

ピアノ(おもちゃ)をスラスラと弾いてくれるわ、

太鼓の達人は上手いわ、

前の日に買い物中欲しがってた犬を、タイムリーに連れてきてくれるわ

Inu

 

大興奮で、お昼寝も忘れて遊んでもらってました。

こちらがつれてきてくれた、チワワ。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Inu2 すべり台からダイブ。

 

 

お絵描きしてもらえるし

DSを一緒にやってもらえるしで

お二人が帰った後も、

「まなみちゃんと あそんでもらってよかったー」

と何度も言っておりました。

 

私も、お二人の結婚式以来に会うので、懐かしい話あり、音楽の話あり

笑いあり、笑いあり、笑いあり・・・・・

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、

新婚ラブラブパワーをいただいて楽しいひとときを過ごしました。

 

ありがとう、タケ&マナ夫妻。

| コメント (0)

ジャムおじさんのおかげ

朝食に、パン。

娘が2歳7ヶ月にして最近目覚めたことのひとつ。

パパもご飯党なのもあってか、パン食にイマイチ馴染んでくれず

手間のかかる、おにぎり+おかず2~3品を用意してたことから

ちょっと解放された。

 

わたし「ジャムおじさんが焼いてくれたって!!!」

むすめ「え?!ほんと?!やったー。ありがとうジャムおじさん♪」

というやり取りも結構あったけど、どこまで信じているのか

だまされたフリしてくれてるのか。

 

パンって色々アレンジ出来るから楽しみも増えた♪

Kittypan 今は便利なグッズもたくさん売ってますね。キティの顔型に抜けるものとか・・

パンの耳部分が綺麗にスポン!と取れて

無駄がないのが嬉しい。

パン耳は、保存袋で冷凍しておいて

すりおろして、パン粉代わりに使ったりしてます。

 

そして昨日、ホームベーカリーを購入。

初めて焼いたパンの出来は、もちろん上出来♪(そりゃそうか。機械任せだ)

パンの焼けるにおいが広がると、娘も

「うわぁー♪パン工場みたーい!」と嬉しそう。

 

アレルギーが心配される蕎麦も、2歳を過ぎてからチャレンジしてクリア。

食の幅も広がりました。

食べることの楽しみ、作ることの喜び

ますます覚えていって欲しいものです。

| コメント (2)

おはし克服

お箸で食べる=日本人のキホン!と思っていたので

スプーンやフォークを上手に使えるようにならなくてもいいから

お箸はキッチリと!と思ってた矢先。

 

先日、いつも行ってる育児サークルで卒業生を送るパーティがあった時のこと・・

 

NANA-KOと同じ年齢、月齢の子がみーんなちゃんとお箸で食べてる!

たまーにお箸を持たせてはいたものの、まだスプーンやフォークで食べてもいいかー

って思ってたわたしは、少々焦った。

なんでも、止めずにやらせてあげなきゃいかんな。とあらためて実感。

 

そこで、その晩から急に「お箸!お箸」とお箸をススメるわたし。

少々、強引ではあるけれど。カレー以外はスプーン出さない。

・・・・すると、なんだ。。。

スンナリ1日でお箸克服。

Ohashi

初日は危なっかしかった手元も、数日でグリーンピースをつまんで食べたり

ママに食べさせてくれたりするまでに成長。

 

もっと早く出来てたのかも。

そういうこと、結構あるから驚き、そして反省。

卒乳もそうだった・・・。気が重かったのに、案外すんなり。

泣きもせず3日でスンナリ忘れてくれた(ちょっとさびしい)

 

子供の成長、体の成長だけじゃなくて

精神面での成長って、親が思ってるよりよっぽど早い。

この分だと、あっという間に思春期だなー。

| コメント (2)

ひなまつり

昨夜は女二人でささやかなひな祭りのお祝いをしました。

Kamiza いつもはパパの席だけど、

今日はとくべつね。

と、上座に座らせてあげて

記念写真撮りながらの晩ご飯。

 

娘も大好きなちらし寿司、茶碗蒸し

きゅうりの酢の物、苺。

 

大好物ばかり揃ったので、わくわくしながら

きょうは ここ?

と、席の場所を不思議に思いつつ、イスを運んできて座ってました。

 

おひなさま、ととうとう言うことが出来ず「おほしさま」になってしまう。

来年の今頃はフツーにしゃべってるんだろうな~と思うと

この、「饒舌だけど、カタコト」な時期が愛おしく思えます。今のうちに録画しとこ。

 

さて、最近の娘はそれはもうよく食べます。ビックリするぐらい、食べる時期。

今までも波があって、食べる時期、食べない時期を乗り越えてきたけど

今は食べる時期のピークなんだろうか?!

15時にひな祭りケーキ(例の)を4分の1カット食べて(これだけでもすごい)

夕飯は18時。

なのに、

Chirashi ←これだけペロリ。

二歳児の割りに多い?こんなもん?

 

このあと、ポンカンを1つ、ペロリ。

夜、パパが帰宅してちらしを食べてたら、横から「にんじん くっださいな~♪」と

もらいに行く始末。食べすぎ!と注意したいところだけど、

野菜を欲しがるので、叱るのもな~。お菓子じゃないしな~と、困るところ。

 

茶碗蒸しに入れたメロンパンナのかまぼこは、おばあちゃんから送ってきたもの。

大喜びです。

| コメント (2)

キャラケーキ

キャラケーキ
今日はひな祭り。
去年は◇菱形のケーキを作ろうと試みて苦労したので
今回はひな祭りらしからぬキャラチョコケーキにしてみました。
キティはチョコペン三色各一本で作れます。

スポンジはココア味、チョココーティングして、チョコ満喫ケーキになりました。

娘の反応が楽しみ♪

| コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »