« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

ドーナツメーカー

ずっと気になってた話題のドーナツメーカー、

買っちゃいました。

最近、パンやらお菓子に加えてドーナツまで・・・

作るのいいけど、食べすぎに注意やわ~

 

Donuts

機械が届いて、

最初に見たときの娘の第一声が

「たこ焼き器?」。

 

おぉ。娘も関西人やわ~。

とちょっと嬉しくなりました。

  

ホットケーキミックスを型に流し込んで、フタをして約3分。

出来上がりー。

Donuts2 抹茶パウダーとかココアとか

バナナ入りとかで色々アレンジしてみよう。

| コメント (4)

おえかき

親バカ覚悟ですが

最近、娘の絵の上達ぶりにビックリすることが多々。

 

パパはとっくに、娘に負けてる様子。

今日の娘の作品。

Anpbaikin アンパンマンとばいきんまん。

 

ばいきんまんには、最近

体と手足が付くようになりました。

| コメント (0)

ピクニック

いい天気に恵まれた祝日。

またまたお弁当もってピクニックへ。近くの運動公園へボールを持参で。

 

最近、毎週のようにピクニックに出かけてるせいで、

家でも「ピクニックごっこ」といいながら、お弁当箱にままごと食材つめて

新聞紙ひろげて、「れじゃーしーと!」と言いながら、し●じろう&ひ●にゃんと

ピクニックごっこしてるNANA-KO。

 

お日様に向かって投げたボール。

小さく写ってるのが見えるかな?

Sorasora 投げたのはパパですが

数メートル横に池があるので、コワいです。

 

 

 

 

  

Sorananako  

 

 

 

 

 

 

 

Bentou いっぱい遊んだら、お弁当もおいしく感じるよね。

バクバク食べて、おやつタイムに

三色だんご食べて、満足。

帰りの車中はママ&娘爆睡。

といっても、車で30分かからないので

気持ちいいところで起こされる・・・・gawk

| コメント (0)

デコ弁

冬が明けたとはいえ、まだちょっと肌寒いけど

パパのお弁当、保温ランチジャーから、普通のお弁当箱に変えました。

いつもGWを挟むぐらいで、春夏仕様のお弁当箱に切り替えます。

 

保温ランチジャーは温かみがあるけど、デコとかしにくいし

なにより、おにぎりとかが入れにくいのが難点で

私としては、お弁当作りを楽しめる、「ごく普通」のお弁当箱が好きです。

色も映える、白をセレクト。

とはいえ、コーナンで500円ぐらいだったのもあって即決しただけですが。

 

Curry オムライス弁当、たまごをハート型に抜こうと思ったのですが

形を見たらムショウにコレがしたくなって・・。

 

カレーパンマン!

おかずのハンバーグは

それにちなんで、カレーソース味にしました。

 

遠目で見ると結構良い出来?なのですが、大人サイズなので

どデカイのが怖いお弁当です。

ふふふ。

会社で開けたときの顔がみたいわー。

| コメント (0)

創る・描く

先週末、せっかくの土日が雨だったので

娘、粘土デビューしました。

早くさせてあげたいと思いつつも、親が大変そうで(親都合だ)避けてた粘土。

手がベタベタになるのを、極度に嫌がる娘(おにぎりさえ、手掴みに抵抗有り)。

粘土はどうかなー・・・・気持ち悪いかなぁ?でも、パンを捏ねるのは好きだしなぁ・・・

と思ってたら、

大ブームになった様子!

 

買って来た日は一日中、パパ&ママを巻き込んで粘土細工大会に。

 

最近の粘土は、小麦粘土だから昔のあぶら粘土みたいにベタベタしないし

色もカラフルで綺麗だし、子供は好きだよな~。

 

ビックリしたのは、粘土用の包丁(プラスチックなだけですが)、ハサミ

クリーム風搾り出し器とかもあって、チュルチュルーと細く

モンブラン(ケーキ)のようなものが作れたり、デコレーションできたりと

まるでお菓子作り。

NANA-KOと一緒に、といいつつ、

実は親が必死になってしまったり。

Nendo ソフトクリームが一番ヒットらしく

色んな味(色?)を作って、と要求された。

チョコ色は微妙に気持ち悪い仕上がり。

 

NANA-KOはひたすら丸めてくっつけるだけの、ブドウを必死で作っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ったり、絵を描いたりするのが大好きなようで、最近届いた、しまじろうの

お水でアートも、大のお気に入り。

Melon メロン。

なかなか上手に描けました。

| コメント (0)

ばいきんまん

一昨日テレビで、キャラ弁の特集を見て

あぁー。やっぱり海苔専用はさみ欲しいな~って思いながら

スーパーに行ったら、ナイスタイミング!

いつも眺めてた、海苔専用ハサミが30%オフ。

 

早速ゲットしてきて、お弁当・・・じゃないけど、夜のおにぎりで使用。

ママがやってみたかっただけなんだけど・・・・

Baikinman 娘にはウケました。

ちなみに、晩ご飯はコレだけじゃないです。あと、マーボー春雨と、チキンの照り焼きでした。

娘はばいきんまんのほっぺ、耳(ツノ?)

から食べ始めた。

ちょっと怖い。

| コメント (0)

美容院デビュー

NANA-KOの美容院デビュー。

髪が結構長いし多いわりに、デビューは遅かった、ウチの子。

お友達の話を聞いてると、もうすでに美容院デビューしてる子がほとんどで

ウチぐらいでした。私が適当にカット(カットと呼ぶより、切ってるだけ)してたのは。

 

特に短くするわけでも、パーマあてるわけでもないけど

何の記念日でもないけど、

美容院がそこにあったから、という理由で今回初!入ってみました。

子供専門の美容院だけあって、よく出来てる!

しかし、お値段は一人前だわな・・・・・(=_=)

 

シャンプーもしときます?

の一言に、親が戸惑った。

お風呂で、なんとかパパやママが洗ったりしてる程度で

よそのヒトにシャンプーしてもらえるのだろうか?

泣かない?嫌がらない?暴れない?!

 

親の不安をよそに、「うん!する、いい子に出来ますよ~」と言い、

スタスタと、美容師さんに手を引かれ、シャンプー台へ向かうNANA-KO。

 

撮影は禁止!のポスターを見つけ、残念だなーと思いながら

眺めておりました。

ケープをつけて、まるで照る照る坊主。この姿って、大人でも美人でも、誰でも

なーんかマヌケなんだよな。

 

洗い髪を、ヘアクリップでぐるぐると巻いてアップにしてる姿は

ミニ・サザエさんのようで、なんとも面白かった。

 

今回は毛先をそろえるカットと、前髪をちょっとカットだけ。

Biyouin スタッフさんの目を盗んで、

ひそかに撮影。

大きなミラーに向かい、一人前なこと。

 

モニターに映すDVDは色んなものを選べて、スタッフさんに希望できました。

娘は最初アンパンマン!と張り切ってたのに

隣の席の子がいないいないばぁ!を観てたら、「やっぱり、あっち」と

DVDを入れ替えてもらったりと、お姫様ノリですわ・・・とほほ。

 

ドライヤーでブローして、丁寧に仕上げ、

最後はドリンク(りんごジュース)をもらって、終了。

 

まー・・・・

大人顔負けでした。

| コメント (0)

新歌舞伎座

五木ひろしファンになったキッカケも、ここでした。

それから、毎年、毎年、何度通ったことだろう。

大阪なんば・新歌舞伎座が移転、建て替えのために

51年の歴史に一度幕を降ろし、6月で閉館します。

 

初めて五木ひろしの公演を見て、浴衣姿にビビビときたことや

中学校の授業後に駆けつけたことや、

高校時代に、チケット発売に徹夜で並んだことや(今では、混雑防止のため、電話予約先行販売となりました)

寒くて暗い中を、楽屋出口で出待ちしたこと。

たくさんの思い出のつまったこの劇場での、最後の1ヶ月公演。

 Itsuki

劇場閉幕まで69日の文字が、寂しくもあり

新しくなることへの期待もあり。

 

この劇場で、ひろしと握手、

何度したことだろう?なんて

感慨深い想いを抱きながら

今回も、その大きな手に触れてきました(わーい)

 

これで、手は洗えないぞ!

と毎回思うんだけど、その後、帰りにトイレ行ったりなんかして

結局、洗ってしまうんですよね。もったいない。

 

6月29日、最後の日を迎えますが

その日もここにきて、五木さんと「新歌舞伎座」とのお別れ会の時を過ごします。

あー、楽しみ♪

| コメント (0)

こんなところに桜

Sakura ミンティアのミラクルチェリー味。

桜のレリーフを見つけたら

ラッキー!

って。

開封して、一粒だしたら、コレ!

 

なんだかちょっとしたサプライズが

嬉しい。

 

こういうの、結構あるけど

結構な確率で当たってる。ラッキーだったのか、どうなのか、実感はないけど・・・。

ハート型の5/8チップとか、お花型のピノ(アイス)とか

ピンキーのハートとか、ぷっちょグミのハート型とか。

 

ちょっとした幸せ。一人でニンマリ。

| コメント (2)

2日続けてお花見

快晴の日曜日。

遅めの朝ごはんを食べたあと、

お弁当を作って、よく行く河川敷へ。

 

いつも、時期を外してたので気づかなかったけど

この時期は桜が満開の場所。

 

ピクニックのつもりだったけど

お花見になりました。

 

小さなボールを持ってきていたので、

いい運動も出来て、お弁当食べて

おやつも食べて

春を満喫。

Ball

 

2日続けてのピクニックに

NANA-KOご満悦の一日でした。

Sakura

| コメント (0)

お花見

今年は諦めてたお花見。

が、急遽、お友達からのお誘いメールで実現しました。感謝!

昔、同じ職場だったメンバーでの同窓会風お花見は

数年ぶりに会うのに、数日ぶりに会うかのように自然で

気負わず

気を遣わず

真昼間と思えないような、夜の宴会?と思うような話題で盛り上がりつつ

楽しい時間を過ごせました。

 

今回のメンバーはNANA-KOと同学年の男の子が二人

そして5歳のお兄ちゃんがいて

NANA-KOも嬉しそう。

 

子供同士のやり取りを見てると

お菓子を分け合ったり、食べさせあったり、

あまりに自然でほほえましいカップルが出来上がってたり・・・・

 

初夏の陽気で暑いぐらいだったけど、

風はさわやかで、ひらひらと舞う花吹雪が綺麗な一日でした。

Wakura

| コメント (0)

地デジ

うちも地デジ化。

1ヶ月前から注文?予約?してたけど、春だから込み合ってるようで

土曜にやっと工事が出来ました。

光でネットはしてたけど、テレビはまだアナログでしたが

とうとう。

 

eo光にしましたが、ケーブルテレビの内容の充実ぶりにはビックリ。

こんなにすごいなら、もっと早くからやってれば良かった・・・・・

 

平日は毎朝9時からアンパンマンを放送してるし

日曜もアンパンマン・・・

アンパンマン漬けになりそうだけど。

 

10時からはスヌーピー、10時半からはキティちゃん・・・

録画、録画でママは大忙しですわ。

 

ジャムおじさんとバタコさんのパンを焼く姿、何度見ただろう?っていうぐらい

一日に何度も見ました。

日曜(設置翌日)は、朝、アンパンマンの映画を放映。

夕方はテレビ版のアンパンマン・・・・

パンづくしなので、ついでにナナコとパン作りしました。

Pan やってみたかった、ソーセージロール。

細く伸ばした生地を、ウインナーに巻きつけるだけなんだけど、巻きつけるのが楽しいみたいで

全部、娘が巻き巻きしました。

なかなか上手くできたかな?

本人も大満足の様子。

 

食べる時にチーズを載せてトーストしたら、たまりません。

Pan2

| コメント (0)

通天閣

おばあちゃん家へ行った時、

娘を初めて通天閣へ連れて行きました。

お散歩がてら、天王寺動物園と通天閣ってちょうどいい距離なんだよねぇ。

 

春休みというのもあって、結構お客さんも多く

順番待ちのエレベーター、並んでいると後ろの家族連れは「標準語」。

あー・・・

関西人って、結構、あの標準語とか関東弁にやっぱり違和感を持ちますね。

いや、関東の人が悪いワケじゃなく・・・・

これぞ関西!!っていう場所に来たら、やっぱりコテコテの関西弁が恋しい。

うちの娘は2歳児にして、コテコテの関西弁ですわ。

「これ、ないやんかぁ~」とか「まぁいいやんかぁ~」とか。

 

正式には京都府民ですけど、

京都弁のはんなりした部分も持ちつつ、熱い関西魂を持って育って欲しいものです。

Tuutenkaku

| コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »