« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

いちご

家庭菜園の苺がずいぶん赤く、大きくなりました。

一緒に映った私の手と大きさを比べてみたら、こんなんです。

Ichigo

毎日、娘は水やりを楽しみにして

私よりマメに面倒をみているから

きっとよろこびも

大きいんだろうなー。

 

ピーマンや苺の葉っぱに話しかけながらお水をあげる姿に

顔がほころぶ日々。

大きい実がつかなくても、

日々の情操教育にはピッタリなんだろうな。

| コメント (4)

三輪車

こどもの日のプレゼントとして、実家の両親から贈られた三輪車。

今は色んなタイプのが出てて、キャラクターはもちろん、

形もいろいろ。

 

さんざん相談して迷ったんだけど

舵取り棒無しの、折りたためるタイプのにしました。

ずっとずっと自転車に憧れてたNANA-KOは

届く日を心待ちにしていたので、届くと早速乗りたいと。

 

この日は小雨パラつくあいにくの天気だったので

仕方なく、しばらくリビングで乗り回す(邪魔だよー)

 

Jitensha 片手離して、

観客(わたし)に手を振りニコニコいく姿は

なんのつもりだか。

 

いい天気の日に、外用におろそう。

| コメント (2)

自分の買い物

今月は私の誕生月なので、という理由を後付けして

自分へのご褒美を買ってしまった。結構。

 

その中の二つ。

今日発売の福山雅治のニューシングル、化身。

アマゾンで予約してたので、発売日に到着。

Keshin 初回限定版2種類。

通常版は・・・・・

来月あたりに買いますwobbly

 

 

 

もう一つ。

ずっと、探してたDSiのケース。ニンテンドーのオリジナルのはどうも

子供っぽかったり、ボーイッシュだったり、なんか可愛くない。

キティのも売ってるけど、NANA-KOに取られるのがオチだしなー・・・・と

思ってたら、クレイサスから出たので即買い。

Dscase  Dscase2

| コメント (0)

オムライス

朝からオムライス。・・・大変、手間です。

 

というのは私だけなのかな?

みんな、子供さんがいらっしゃる家の朝食、特に自分だけだったら

ある程度手抜きでOKなんだろうけど

子供の朝食ってどんなものを用意するんだろう?って思うわぁ~。

 

昨日、ナナコが朝にいきなり

「オムライスが食べたい!」というので

しかも

卵を買いすぎて余り気味だったので

ちょうどいいわーと、朝にオムライスをせっせと作ったら

Omucurry 超喜びしてしまい

ハマッたらしく、今まではあんまり好まなかった

オムライス(特に、周りの卵が要らないらしい)。

 

ここにきて、ハマるハマる。

 

今朝もまたオムライスねー。と2日連続で朝オムライスを注文されてしまった。

 

でも、同じ味ばっかりじゃなー・・・・と、今朝は

雑穀ごはん×シャケのほぐし身×茹でて千切りした小松菜のご飯に

卵をまいた、オニギリタイプ?にしてみた。

 

またまた好評。

Omu ←●なので、アンパンマン顔にしてみた。

一部、たまごを失敗して破れたので

そこをクチにしてみた。

 

面白い。

明日・・・・要求されたら・・・・

何型にするべき???

 

| コメント (4)

冷蔵庫一掃弁当

冷蔵庫の在庫一掃しなきゃ!ということで、

今週末も、外食せず、お弁当持参でピクニック。

 

Obento お弁当に入ってるおにぎりって

なんであんなに美味しく感じるんだろう?

普通で食べる量の倍近く食べてしまう。

 

娘のリクエスト、★型ポテトとアンパンマンポテトは必須。

 

いっぱい食べた後は、ボールで遊ぼう。

・・・・とパパが思いっきり投げてるのに

そこに咲いてた、たんぽぽの綿帽子に夢中のNANA-KO。

 

Ball

| コメント (1)

母の日

家の近くのミ●リ電化が改装工事で売り尽くしをしてるので

ずーっと気になってた我が家。

売り尽くし開始のG.Wはさすがに駐車場の入場待ちになるぐらいだったので避けて

そろそろ、商品も少なくなってきたであろう、昨日行って来ました。

興味半分、掘り出し物探し半分。

 

あるわ、あるわ。

空っぽの棚が・・・・。

それでもまだ残ってる商品を見たら、まぁ、普段の売値の半額がほとんど。

まだまだ現行商品なのに。

さすがに地デジ対策で、か、テレビがほとんど完売してたのは

この機会を逃さず買った家族が多いのね~。

 

と、うちはテレビも見つつ、とりあえず地デジにはなってるので

冷蔵庫コーナーへ。

前々から気になってた「ウッドブラウン」カラーの冷蔵庫。(色が目当てか!)

私の大好きな木目調のこげ茶。ダイニングテーブルも、オモチャ収納庫も

テレビラックもこの色だけど、冷蔵庫!

 

で、半値近くになってたので、旦那が予定外に即決。

「一日早い、「母の日」(最近では妻の日とも言われるらしい)のプレゼントだね」

・・・となりました。

 

ついでに、売りつくされてた除毛器も購入。えらく実用品な上におねだりするのには

あまりにも可愛くない商品ですが。

 

火曜日に冷蔵庫到着&入れ替えとなるので、冷蔵庫の中身をカラにするのに

今日から必死です。

とりあえず、お昼にお弁当作ってまたピクニック(冷蔵庫の食材をいっろいろ使って)

となる予定です。アタフタ。

(冷蔵庫を入れ替えた日は半日~1日は冷蔵庫にモノが入れられないようなので)

| コメント (0)

今朝のカレーパン

昨日焼いて、食べたくて食べたくて我慢してたカレーパン。

今朝の朝食の待ち遠しかったこと。

そして、問題のパンの中は・・・・

Curry ちょっと偏ってる・・・・のが素人らしさ満点。ながら、まぁ、薄皮あんぱん?!いや、カレーパンという感じで、外がカリカリに焼けててそれはそれでまた美味しかった。

 

具がちょうど真ん中にくる、詰め方?丸め方?

教えてください。

| コメント (2)

焼きカレーパン

焼きカレーパン
前から作ってみたかったヘルシーな焼きカレーパン。
中のカレーペーストを作るのが思いのほか大変だったけど、何とか出来るもんだ!
焼きたて食べたい衝動を抑えて、明日の朝まで我慢。
他にブルーベリージャムパンを作ったので、見た目がわかりやすいように、カレーパウダーをかけて焼きました(。・_・。)ノ

| コメント (4)

こどもの日

こどもの日。

女の子だから、こいのぼりは無いけど

町でこいのぼりを見るたび、うらやましそうに眺めていた娘。

画用紙を切って、こいのぼりを作って遊んでました。

 

ママは先日、30祝いでケーキを食べたとこなので

こどもの日ケーキは・・・・ちょっと我慢。(食べれるけどね)

代わりに、デコドーナツを。

今回は、ドーナツ生地に刻んだレモンピールを練りこんで

甘酸っぱいドーナツ。

 

Donuts チョココーティングするときの

甘~い香りがたまりません。

 

 

 

 

 

 

Donuts2 こいのぼりを立てて、お子様ドーナツ完成。

直径約5cmで可愛いので3つぐらいペロリ。

 

 

 

 

| コメント (2)

お重弁当箱

雑誌で見てて、ずっと欲しかった「お重」タイプのお弁当箱。

今までは、ナナコ用、パパ&ママ用と二つのお弁当箱を持っていってたのだけど

一つ、ドカンと詰めたほうがラクだー!って気づいて新調。

 

お弁当箱を新調したら・・・

作りたくなって、またピクニック。いい気候だし、いい運動になるし、と

またまた小さなボールを持って出かけました。

Obentou2 ボール一つで、たっぷり遊べる歳だからこそ。

もうちょっと大きくなったら、

遊園地だの、テーマパークだの

映画館だの、ってそういう所じゃないと

満足できないんだろうなー。

3歳からは、有料になるところも多いのはそのためか!やるなー。・・・

とそれは置いといて。

 

ピクニックといっても、お弁当食べて、おやつ食べて、

ボール投げして、おにごっこして帰ってくるだけなんだけど

それでも、何も無いところを走り回るのって

2歳児にはもちろん、普段あまり走ることがない、私みたいな主婦には

結構な運動になるような。

 

Obentou_3 走り回った後のお弁当って

美味しいんだよね。

先月&今月で

何度ピクニックしたんだろう?!

 

| コメント (0)

主人公はどっち?

30祝い。(祝う歳じゃないけど)

 

「ナナコのはっぴーばーすでー?」とワクワクしてる娘。

ママはプレゼントもらったから、ケーキはナナコのやつ!

と言い張り、ロウソク消しもチョコプレートも、苺も盗られた!!!

(って騒いでる時点で、大人げないのだが)

Cakenana 片手にフォーク持って

ロウソク消すあたり・・・

すでに食べようと狙ってます。

  

 

 

 

 

Dinner 夜はなぜか自分のために

頑張って作った。

パン&餅グラタン

ステーキサラダ

にんじんパン

唐揚げ&パプリカのクリームカレー。

パンをカレーソースに浸して食べます。止まらなかった!!

 

最初作ったカレーがあまりに、ピリッとしてたので(私は激辛が得意だが)

娘にもいけるようにスキムミルクを入れたら、マイルドで美味しくなりました。

 

大人のカレーに、スキムミルク足すだけで、子供用にいけるなんて

結構使えるスキムミルク!!

 

食べてる途中で、ハタと気づいた。

なんで自分で作ってるの?!誰の誕生日だー!!!

・・・と言うことで、明日はパパに夕食作りを任せることになりました。

| コメント (2)

ウインナーカレー

ウインナーカレー
明日の朝食用に焼いた、ウインナーロール。
生地にカレーフレークを練り込んだので
焼き上がりにカレーの香りと焼きたてパンの香りに包まれてます。
うぅ、今すぐ食べたいけど明日朝までガマン…

| コメント (0)

砂遊び

暖かくなったので、庭に簡易砂場を設置。

近くの公園(といっても遠いけど)には砂場も無いし

砂場も、汚かったりするし・・・・で、イマイチ遊ばせてあげてなかったのだけど、

ホームセンターで買って来た衣装ケースに、

これまたホームセンターで買った「砂」(18キロ入り)を入れて

砂場完成。

Sunaasobi 使うときだけ

引き出して使えばいいし

それ以外は虫、猫の糞、

ゴミ、雨水を避けるために

引き出しをしまっておけばOK。

 

砂で作った作品やら、食事?!を並べるのにもいい台になるし

なかなかいいアイデアではないかい?!

 

ちなみに、NANA-KOが座ってる椅子(横にもう一つ、赤いのがある)は

以前にもこのブログで登場した、100均の椅子。

うちはいくつも買って、お風呂でも愛用。

 

お友達が来たとき用にも、何個も庭に置いて

子供の広場(おおげさな)が作れます。

 

この椅子、「子供専用」と書いてましたが、女性なら三十路の女でも壊れませんでした。

(こわごわ、座ってみたらいけた)

| コメント (1)

三十路の女

本日、30を迎えました。

えぇ、三十路です。

 

普段からこの5月2日という日は、連休の谷間だったり

連休前だったり、となんだかんだで一番忘れ去られやすい日なんですが

今年はまた、5連休の初日!というのもあって

「誕生日モード」ゼロの日でありました。

 

家族より一足、いや、ふたあしほど早起きして

朝からスチーマーでエステしたり、ストレッチしたり

いい天気に恵まれたおかげで、今年の誕生日は気持ちいい朝を迎えられました。

 

もうちょっとしたら、おやつに食べようと思っているケーキを楽しみに・・・

(3時に食べようと思ってたら、NANA-KOが昼寝している)

Cake 旦那が昨夜抱えて帰ってきたケーキ。

帰路、はるばる2時間弱。

偏らず、壊れず、持ち帰っていただきました。お疲れさまです、といいたい。

 

 

 

 

1ヶ月ほど前に、すでに「誕生日プレゼントの前倒し」と称して

ニンテンドーDSiをもらってたから、楽しみはもう終わった・・・・と諦めてたのだが

サプライズで買って来てくれたプレゼント。

30になる憂鬱をちょっと軽くしてくれました。

Heart

| コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »