« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

美容院ごっこ

美容院ごっこ
美容院ごっこが大好きな娘にドンピシャなプレゼントをおばあちゃんからもらいました。
ぽぽちゃんの美容師さんセット。
でも、リアル人形系が気持ち悪くてイマイチ好きになれない私と娘は
人形自体は持ってない。
で、
こうなりました。
しまじろうの妹、はなちゃん…
ウィッグがなかなか似合うんじゃ〜………?

| コメント (3)

さよなら新歌舞伎座

さよなら新歌舞伎座
つい先刻、文字通り51年の歴史の幕が降ろされました。
なんば・新歌舞伎座の舞台。

アンコールの緞帳が上がったとき初めて『何もない』舞台をそこに見ました。さっきまでの華やかなセットが掃けて、何もない舞台。
でも観ているお客さん一人一人、
また、舞台で同じように何もない舞台を見つめる五木さんの目には
今まで見てきた思い出の舞台がそこに見えたはずです。
私もまた、初めてここでみた五木さんの夫婦善哉のお芝居
着流し姿に一目惚れした日のこと
学校が終わって駆けつけた日のこと
テスト前にひそかに観に来たこと…
何も無い舞台のはずが
今までの舞台が全てそこに見えました。

素晴らしい歴史の舞台の最後の幕が降りる瞬間に立ち会えたこと、
感激でいっぱいです。

| コメント (0)

新歌舞伎座・閉館まであと1日

難波・新歌舞伎座が閉館まで残す所あと1日になった昨夜。(平成22年夏上本町に移転)
27〜29日の3日間は感謝祭と題して我らが五木さんが日替わりゲストを迎えてお祭りコンサート。
梅雨と思えない日差しと暑さの中、
新歌舞伎座の中は、外以上の熱気につつまれた夜になりました。
無口かと思ってた鳥羽一郎のMCはきみまろ漫談かと思うほどの話術で会場を沸かせ
コロッケのロボット五木モノマネは、五木ファンも唸るほど研究されつくしたプロの技。
地元出身 中村美津子のめったに観られないイブニングドレス姿に驚き
31回の舞台を務めた五木さんの思い出深い歌舞伎座の話に涙を誘われ…
感謝祭のタイトル通り素晴らしい公演でした。

さて残すところ今日1日。
最後の新歌舞伎座の晴れやかな舞台を見納めに行ってきます。

| コメント (0)

熱唱!PV

最近、毎晩のようにライブです。

むすめの。

しかも、拍手は?と強要される始末。

 

最初は「すごーい!」と褒めて、拍手してたけど

毎晩のこととなると、周り(わたしとダンナ)の感激が薄いのか

拍手を求めるようになりました。アンコールも強要です。

 

Pv  

扇風機は、暑いからあるのではありません。

もちろん、昼間は暑いから・・・なんですが

コレは演出用だそうで。

福山雅治の「想~new love new world~」のPVのマネです(判りにくくてすみません)

前から風を受けて、ギター弾いて歌ってる映像なので、それらしい。

風になびく髪がポイントなよう。

 

| コメント (5)

ほっとケーキはすてき

娘が最近、ハマッてる歌、

おかあさんといっしょ、のホットケーキはすてき♪

そればっかり歌って、おままごとのフライパンでホットケーキを焼いてばっかり。

 

それを見てたら、久々にホットケーキが食べたくて食べたくて食べたくて

しょうがなくなったわたし。(単純です)

 

昨夜から

「明日の朝食はホットケーキ!」と決めていたので

朝から、パパのお弁当作り&ホットケーキ作り、と結構バタバタ。

お弁当作りと全然作業が別なのが面倒ながら

せっせと焼くこと5枚。

小さめの○だけど、フカフカに分厚くて

重ねて食べたい、漫画に出てくるようなホットケーキが作りたくて・・・・

 

でも、いつもペッタンコのちょっと大きめのホットケーキになっちゃって

終わり、なんだよねぇ~・・・

 

だけど、今回はちょっと上手く焼けました。

Hotcake

ホットプレートは出す→片付ける

のが面倒なので、わたしはフライパンで焼きます。

メイプルシロップとともに、

ふんわり甘い香りの朝です。

 

| コメント (6)

愛妻弁当2

前回のアンパンマン弁当がウケたというので

それじゃ・・・と

木に登るわたしは、今度はコレでしょう。と作った。

なんか最近、以前よりお弁当作りに時間がかかるから

さらにもうちょっと早起きせねば!になってきたcoldsweats01

 

Baikinman ばいきんまんの方が、ラクです。

ノリで顔を覆ったら、耳も目も

歯?もノリ。

 

目の部分はチーズをくりぬいたり、

ハムを丸く切ってもいいんだけど、

今回は薄焼き卵にしました。

 

卵焼きに海苔を巻き込むのが、最近マイブーム。

海苔を巻き込んだら、凄く卵が巻きやすいことを発見して以来、毎回、コレ。

 

蚊取り線香っぽい。

| コメント (2)

結婚記念日

昨日6月20日は、4年目の結婚記念日でした。

結婚記念日に子供を預けてデート、も素敵だなぁ~と思ったりもするんだけど

ウチは「結婚記念日は、こどもも一緒に」という思いで

今年も3人、しかも土曜ということもあってたっぷり遊んで、普段通りと変わらず

過ごした一日でした。

 

でも、ただいっぱい笑って

いっぱい遊んで

いっぱい走って

いっぱい汗かいて

いっぱい食べて・・・を笑顔満開で出来るのが、一番の幸せだなーと実感。

 

Cake パパに任せたケーキ選びは

今回は京都・マールブランシュのもの。

私の大好きなケーキです。

 

美味しかったー!

 

 

メッセージは、今年はこうなってました。毎回、これも楽しみの一つです。

このケーキの上のメッセージが、記念日のプレゼントですね。

娘はケーキを見て、

「きょうは だれのハッピーバースデー?」と

しきりに訊いておりました。

 

Kouen 梅雨なのに、快晴!だったので

公園でおもいきりサッカーしたり、遊んだり。

 

  Dinner                                       

ディナーはチキンの蒸し焼き、グレープフルーツソース

ミニミニグラタン、チーズとカニのサラダ。

 

グレープフルーツ果汁と生クリームのソースは初めて作ったけど、NANA-KOにも好評でした。

たっぷり作って冷凍しておこうと思ったら・・・

みんなで完食してしまった・・・。

| コメント (6)

Go!Go!トイレちゃん

ここ数日、トイレトレーニング(とまでいかない)を始めました。

といっても、まだまだトイレ行きたそう・・・っていうのが目に見えてわからないので

いつ、誘ってみるかなー?って思ってたんだけど。

 

朝イチ、だいたい、たっぷりのオシッコをするのに

オムツが濡れていなかったのをみて

チャーンス!!!

そのままトイレに誘ってみたら、「行くー」と大張り切り。

座ってしばらーくすると(5分ぐらい待った)

思いっきりオシッコ成功。その開放感?!がたまらなかったらしく

めっちゃくちゃ嬉しそうな顔!そしてママに褒められ、満面の満足の笑み。

 

それ以来、朝イチはトイレでおしっこ!が定番。

(しかし昼間も夜もいつの間にかオムツでおしっこしてるのはなぜ!?)

 

タイミングよく誘うことが出来れば、トイレで出来るんだろうけどなー。

 

昨日はジャスコで買い物中、トイレに誘ってみたら

すんなりトイレでオシッコできました。

でも、遊びに夢中になってると、おむつにしてます。やっぱり

遊び>トイレ

なのね。

遊んでる手を中断してトイレに行くのって、面倒なんだろうなー。

しばらく、朝イチGoGoトイレちゃんで頑張ります。

| コメント (0)

故・三木たかしさんを偲ぶ

作曲家の三木たかしさんが亡くなられて、

昨日はNHKで追悼特集が組まれていた。

 

三木たかしさんの作る曲ほど、

幅広い年代層に浸透している曲ってないんじゃないだろうか?って

あらためて実感。

 

五木ひろしファンのわたし、

4月も、新歌舞伎座でコンサートを観ていたけど、そこで

「凍て鶴」(三木たかし作曲・H20年作品)という曲を聴きながら、心打たれていた。

・・・・その頃、実家に預けていたNANA-KOは、アンパンマンのDVDを見ながら

「いけ みんなのゆめ まーもるためー♪」と口ずさむ。

これもまた、三木たかしさんの曲。

 

親子、別々のことをしていても、

心の中に流れるメロディーを作ったのは、同じ人だなんて

そんな曲を作れる、三木たかしさんの魅力を再確認。

 

いま一度、家にあるCDをごそごそ探しながら

三木たかしの世界に浸ってみようかな、と思った番組でした。

| コメント (3)

サクラ

今日は、いつも行ってる育児サークルのイベントで

手品ショーがありました。

素人さんですが、小学校や幼稚園などを回って、夫婦で手品をされてるとのこと。

小さいベビー連れや、年配の方が地域のふれあいセンターに集い、

小さな和室であったイベント。

 

あまりに かぶりつきの席でこちらがドキドキ。

娘は手品を見たことがないし、どういう反応するだろうって心配と

だいたい、手品の意味がわかるんだろうか?!っていう不安と

退屈して騒ぐかも!?という不安。

 

でも、不安をよそに、こういうイベント大好きな娘は

一番前の席を陣取り(というか、椅子ではなかったので、ほんとかぶりつきで

一番前で観た)、

「わぁー!!!!!ハンカチが消えたねーっ!?」

「ロープがつながってるー!!!!!!!」とか

「すっごいねぇ!ふしぎだね~!!!」と

イチイチ、振り向いて言ってくる。

まるで、ヤラセ(笑)かサクラの演出のよう。

 

ここまで素直な(?)反応してくれると、こちらも助かります。

素人さんだけに、こちらとしては「失敗しても拍手だな・・・」なーんて勝手に思ってしまうのだけど、

子供の純真さを見習わなければな、とあらためて思いました。

 

最後は小さな手で大きな拍手を送り、

「ありがとうございましたー!!!」「おつかれでしたー」

のひとこと。

ほんとに「ふれあい」イベントとなりました。

 

なかなか手品を見せる機会って無いし、お金を払って観るショーだと

騒いだりしたら、他のお客さんに迷惑かかるし・・・で

ホールなんかに見に行くことが出来ないだけに、凄くありがたかった!

 

手品を凄く気に入った様子の娘。「明日、ママもやってね」と(汗)

| コメント (2)

愛妻弁当

毎日作っている旦那へのお弁当。

たまに海苔で文字を作ったり、顔を作ったりするのだけど

昨日、海苔を切って

「FIGHTlovely」という文字をご飯の上に載せてたら、

どうやらOLさんに「わぁ~すごい。愛妻弁当ですねぇ~」ってビックリされたらしく

初めて「愛妻弁当」っていうのを見ましたー。普通のお弁当じゃなく、こういう

デザインの凝ったやつー、

とか言われたらしい。

 

なにげに作ってたけど、

褒められると木に登りたくなるタイプなので、

ちょっと今日は凝ってみました。

Bentou アンパンマンとしょくぱんまん弁当。

ブロッコリーが髪の毛みたいになってしまった失敗は、目をつぶってください。

アンパンマンの顔は、

ケチャップライスではなく

鮭のほぐし身混ぜご飯です。

| コメント (3)

ふろく

子供の頃って、ふろくが大好きだったなー。

今でも、ファッション雑誌、付録目当てで買ったりするけど。

最近のファッション雑誌の付録ってすごいですね。ポーチやらカバンやら、

しかも、ちゃんとしたブランドとコラボしてて、それでしか手に入らないとなると

ますます逃せなくなる・・・・

 

でも、子供雑誌の付録も、懐かしさ半分

でも昔より素敵

でも組み立てが手間!になってるなってる(涙)

 

娘が書店にてさんざん迷って手にした雑誌は、表紙に載ってるふろく目当てらしい。

小さい子向けの雑誌ほど、組みたてずにすむ、完成品おもちゃがついてるんだけど

そろそろ3歳児向けのは、組み立てオモチャが多い。

 

今月のめばえのふろく、遊園地・・・・

子供と一緒に組み立てるには細かすぎるのが難点で

娘のお昼寝している間、貴重な時間なのに~(涙)と涙しつつ、仕方なく作ってやる。

Furoku 回る観覧車、回るコーヒーカップ、SLマンなどなど。

まぁ、大変だったわ~。

でも何かしらこういうこまごました作業の好きな私。

ちょっと楽しかった(^-^)

 

お昼寝から目覚めた娘は

一目散にとびつき、わおー!!!!と手を伸ばす。

 

こういう紙のオモチャって、しばらく遊んでぐちゃぐちゃになってポイ!だけど

その手作り感というか、紙の手触りがまた良かったりするんだよね。

プラスチックのオモチャとは違う温かみがあるというか。

 

いっぱいいっぱい遊んで、壊れてください。

それでけっこう。

| コメント (2)

人生初の歯医者さん

私は歯医者さんによくお世話になったものですが、

人生初の歯医者を経験したのは、娘、NANA-KO、2歳10ヶ月。

 

2歳半~3歳になる日の前日までに、歯医者に行って検診を受けること、

になっている京都府。

2歳半になったらすぐ行くつもりが、ついのびのびになってしまってて

今日やっと行ってきました。

 

歯医者さんのイメージが「怖い」だの、「ゆううつ」だのというのは

痛い思いをして、治療した経験のある私だからであって

娘には何にも怖いところじゃないもんだなー。(まだ、いまは)と実感。

「今日は、歯医者さんに行くよ」

「やったぁ~!!うっれしいな~♪」

と、初めての場所に行く嬉しさからワクワクしている娘を見ていてつくづく

そう思ったのです。

 

近所でも評判の、アンパンマンせんせい と呼ばれる歯医者さん。

待合には50型?の大画面テレビに、アンパンマンのビデオが流れていて

座席は全部、前向き。まるで明るい映画館!感動。

 

小児専門歯科だけあって、診療台は、ウィーンと寝転んで動くタイプではなく

ベッド状態のトコロに、頭の部分だけ歯医者さんっぽい枕?。

これなら、ビビらないかも!?しかも、ベッドのカバーはドラえもん総柄。

一台に一体ずつ、100cmサイズのアンパンマンぬいぐるみがあって

それを抱っこしていられる。

 

寝転んだら、天井に埋め込まれたテレビにアンパンマン。(待合の続きが見られる)

まー!すごいです。ほんと、至れり尽くせり。

横にはシルバニアのオモチャやらがあって、先生と相談したり話聞いたりしてる間は

子供が退屈しないようにそこで遊べるしで

NANA-KOは、歯医者を嫌がるどころか、「帰りたくなーい!」と半べそ状態。

 

歯科検診は無事、すんなり終了して

歯磨き、糸ようじの大好きな娘は虫歯も無事、無し!

前日からドキドキしてたのは、親だけでした。

 

これから定期的に通って、虫歯にならないように気をつけてれば

一生、歯医者嫌いにならずにすむ?!

理想はそれですが。

| コメント (5)

いちご狩り

家庭菜園の苺。

ポロポロと出来始めてきた!

 

というわけで、昨日はプチいちご狩りを娘と。

Ichigokao 4つだけですが

こんなに大きいのが出来たよ!

 

あとはまだ白くて小さいので

水をあげて大切に育てようね、と

娘との楽しみに。

 

 

 

| コメント (3)

当たった

ファンクラブに入会して半年が経ちました。福山雅治。ましゃ。

ライブのチケットが取れないと訊いていただけに

ことごとく、あっさり、やっぱり

落選してきました、今まで。

 

でも、今年は祝・デビュー20周年!だし

一回でもライブに参戦できたらなぁ!!!

全国のどこでも行くしかないっしょ!

って意気込んでたら、一番近い、大阪城ホールのが当選!やった!

 

今回は、夜だからパパにNANA-KOをお願いする予定です。

パパに預けて、ママは外で目がハートになるなんて

ちょっと罪悪感・・・・

 

だけど、もう気持ちは高ぶるし

ワクワクどきどき。

とりあえず、ましゃに会うライブまでにダイエットしよ・・・・(見てないって)

| コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »