« ラウンド1 | トップページ | 海は広いな、大きいな »

幼稚園に行きたい

年少から幼稚園に入れようと思っているので

いよいよこの夏、幼稚園の願書提出、面接、入園準備が迫ってきました。

 

今日は幼稚園の見学に。

自分が通っていたところは公立だったので、こんなに綺麗だったかなー?

って思うことばかり。やっぱり私立は違いますな。

 

公立で全然OKな私なんですが

家の近くにないのと、送迎バスが無いので私立しか選択肢がなく

しかたありません。

 

まぁ、公立だと二年保育しかないし、

普段のヤマハ教室での様子、サークルでの様子を見てると

出来れば3歳児からそういう環境に入るのもいいなと思っているので

私立でいいかな。

 

娘は

幼稚園に着くと、自分で靴を脱いで

用意された子供用スリッパに履き替えて、自分でゲタ箱に靴を入れて・・・

園長先生にペコリと頭を下げ、「はじめてましてー(はじめまして、のこと)」と

ごあいさつする姿に、成長を感じます。

 

幼稚園の小さな便器と扉がいっぱい並ぶトイレにいってみたり、

階段を一人で上り下りしてみたり

小さな椅子に座って、絵本を読んだり・・・・

成長に嬉しくなりつつも、

あぁ、こうやって、親からもう離れていくんだなー・・・、子離れのほうがつらそうだわ。

と実感。

 

毎日べったり一緒にいられる時間も、もう少しなんだな。さみしー・・・・・

なんて。

自分の時間が出来るのは、嬉しいやら寂しいやら。

 

一通りウロウロ見学させてもらったら

娘はもう、通う気マンマンで

「3さいになったら ここに通えるのー?やったーわ~いわ~い♪」と

スキップ。

そして、帰ろうか、というと涙。

オイオイ。

 

歯科検診で歯医者さんに行ったときもだったけど、

「かえりたくない」

って泣くのが、手のかからないナナコの唯一?の大変なところ。

 

幼稚園に通いだすとき、みんなが心配する、登園初日~一週間ほどの

「行きたくないー(涙)」よりも

うちのムスメ・・・・もしかして幼稚園から

「かえりたくなーい(涙)」

って、幼稚園で号泣するのかも・・・・・(ドキドキ)

 

よほど、家が居心地悪いみたいに思われるじゃんか!!


« ラウンド1 | トップページ | 海は広いな、大きいな »

「育児」カテゴリの記事

コメント

わぁ~もう幼稚園に入るような歳になったんやねぇ~bearing
はやいなぁ~wobbly
この時期は、ほんとに色んな刺激を受けて成長していくから
幼稚園に行ったら、もっともっと成長していくんやろうねhappy01
楽しみなような、親離れしてくのが寂しいような。。やねcoldsweats01

投稿: ピロリロ | 2009年7月10日 (金) 09時31分

 私も10月から復職するので、あやねも保育園に
行く予定ですchick
 親子でべったりもあと3ヶ月足らず・・・と思うと
親のほうが寂しいよねweep
 

投稿: まりも | 2009年7月10日 (金) 11時38分

>ピロリロさま
そうよー。
なんか早すぎるような、やっとこさ!というような
不思議な感覚。
だけど、べったりじゃなくなるのが寂しいのがかなり。二人目でもいれば、また違うんだろうけどなー。
 
>まりもさま
そうか、復職するからもう保育所なんだね。
そういう事情があったら、まだまだ赤ちゃんなのに
親元に置いておけない!っていう気がして寂しいよね。
でも母が頑張ってる姿って、凄くいい刺激になるはず。今はまだよくわからなくても、そういうのがわかるのが、早いはずだよ!
がんばれ!働くママ!

投稿: YOKOTAN | 2009年7月13日 (月) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラウンド1 | トップページ | 海は広いな、大きいな »